« 秘密兵器? | トップページ | どうして?どうして? (つづき) »

2010年7月24日 (土)

どうして?どうして?(ホントは23日に載せようと思っていたのに)

 。゜゜(´□`。)°゜。
毎日毎日、どうしてこうも 予想外の事ばかり起こるんでしょう? 
今日も「宇宙人」が 進化してしまいました。 
ケアマネージャーさんに相談すると いつもの泌尿科に連れて行けというのです。
 「トイレに20回」は 尋常じゃないと言われて、一緒に出かけてくれました。
あまりに毎日の行動に起伏があるので 臨時家族の我が家は ケアマネージャーさんから見ると心配の素みたいです。

 腎盂腎炎を前回 煩っていて倒れた事で アルツハイマーゴミ屋敷・借金が発覚して G県から移動してきた「宇宙人」です。
 が、腎盂腎炎は一応全快と言う事で退院だった筈でした。 
でも、長年の不摂生が祟って、膀胱が機能していないと、こちらの泌尿科の先生に毎回言われ続けていました。 
この病気は 再発 する人が かなりの確立でいるそうです。

 で、前回7月7日は ぎりぎりセーフだったんですけど、今回は、完璧にアウト。
もう、様子を見る段階ではないと言われ、カテーテルをいれるようにするのが一番だと 言われました。

 病院にはトンと 縁のなかった私には 知らない言葉が多すぎる。
ケアマネージャーさんと先生と看護婦さんで、みんなで
 「ああだこうだ」と 話されていても 
 「ちょっと待って! そもそも、カテーテルって何?」 

知らない単語が多過ぎる~?
 「それを宇宙人(義母)が取りつけたら 私がそれを介護するんですよね?」
と、おそるおそる聞いてみる。 
すると、V6のイノッチみたいな先生が、嬉しそうに
 「これからが大変だよぉ~。」
と。 看護婦さんは
 「夜中に外してしまう患者さんも いるんですよぉ~。」  
ケアマネージャーさんは、
 「大丈夫かどうか 即答しないで考えたほうがいいんじゃないでしょうか?」
でも そんなこと言われても やらねばならないんでしょう?  わたしが…。 

 (´;ω;`)ウウ・・・ 「私にできるんでしょうかぁ……?」  
 先生は「今 しておかないと 熱が出るよ。熱が出たら、即入院で 内科に入院することになちゃうよ。カテーテルは、その時してくれるけどね。大事になるよぉ。」 

 o(;△;)o 看護婦さんは 「今ならすぐ終わるけど 明日は予約がいっぱいなので 無理ですよ」 
おお、なら即決しよう。 
 「お願いします。やってください。」

 (・_・)エッ....? ケアマネージャーさん:「せめて、旦那さんに相談されてはどうですか?」
あ、それもそうか…。
でも、はむなしく 鳴るばかり…。

 先生: 「今日は空いてるから 今から出来るけど 12時までしかやらないからね。午後は 忙しいんだよ。」 
だよね。 もう、決心しちゃったから大丈夫。

 (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ よろしく お願いします。

 てな訳で、うちの「宇宙人」 今日からダースベーダー型に大変身です。

 いろいろ教えてもらいました。
夜中に外してしまわないように 今晩は時々 見てみなくてはなりません。
おねしょの心配は これで激減したけれど チューブを外してしまったら お医者さんに連れて行かなくてはならないそうです。

 そんな大変な毎日が始まりそうなのに、

「宇宙人」は 膀胱がすっきりしたせいか 夕方5時過ぎになって 「病院」攻撃が また始まってしまいました。 いったい何の 恨みが あるんだよ。 今日だって 尿毒症になるところを 半日つぶして助けてあげたのに…

 病院はみんながちやほやしてくれるので 気分が良かったようです。
その後に始まった「病院」攻撃は「病院に言って来る」と言って 夕暮れ時に外に出かけようとする事です。
森の中の日暮れは早く、一気に真っ暗になってしまいます。家は少ないので 都会のように出歩く事なんかできないのです。
ましてや ここの土地勘すらないのに… (つづく)

|

« 秘密兵器? | トップページ | どうして?どうして? (つづき) »

介護っぽい話」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どうして?どうして?(ホントは23日に載せようと思っていたのに):

« 秘密兵器? | トップページ | どうして?どうして? (つづき) »