«  ☆ 神の手 ☆ | トップページ | タイムカプセル »

2010年8月13日 (金)

信じられない~!

 今日は 穏やかないい日になると思っていました。 
だって今日は 「宇宙人」の3泊4日のショートステイの第1日目。 
今日の10時から16日の午後の4時まで 心静かで 平和な毎日が遅れると思っていました。

022















 


 まさに 心は こんなふうに 青空モードでした。
(写真は 残念ながら8/12日のものです)

 ところが、そうは問屋がおろさない(字は これで合っているのかしら?)。
今日の天気のように 気まぐれです。
 「宇宙人」は、甘くはなかったー! 本気で今日は 引っぱたいてやりたかったよ。

 朝、例のごとく ご飯をガツガツ頂いてから トイレに連れて行きました。 
着替える前に ずい分重そうに見えたカテーテルの袋がなんか小さく見えたので なんか怪しいと 思わなくては駄目でした。
 「ちょっとしか出ていないんだよ。」
の言葉に 気を許した私が馬鹿だったのです。 
現実は 想像を越えます。 なんと、なんと ベッドの周りにオシッコの大洪水。

 「一体どうしたの~ぉ?」 
カテーテルなのでおねしょは有り得ません。 
チューブの先がバルーンになっていて 自分でチューブを抜いてしまうと 漏れてしまうと、泌尿科の先生が話していた言葉が 脳裏を過ぎりました。 
それで急いでチューブが抜けていないかを 確認しました。
 「抜けていないよ!」
と 「宇宙人」が やけに自信ありげにいうので 見てみると 確かに漏れている気配はありません。 
ということは、この濡れた敷き布団・掛け布団・シーツ・タオルケット・パジャマ・着替え。 
これぜーんぶに カテーテルの栓を開けて ばら撒いたという 答えが出てきます。
 「わざとやったでしょ?」 
 
「わざとじゃないよ!」 
ってことは「わかってやってるじゃん!」 
尿毒症の一歩手前の「宇宙人」の尿には 黄色い宇宙毒が混ざっていて 普通の人間の臭いではありません。 
超臭いんです。 
 「臭い!臭い!」
とよく言ってしまうのが 「宇宙人」の闘志に火を点けてしまったらしく 反撃が始まりました。    「わたしじゃないよ!」

 洗濯機2回分の洗濯物。 
異臭なので今日やらなくては、部屋中が毒オシッコの臭いにやられてしまいます。 
おねしょシーツをしているのにびっしょり濡れて重たい布団を いくら鍼で少し楽に歩けるようになったといっても 持ち上げて運ぶ事は出来ないので 引きずって外のベランダに出しました。 
聞こえるように ぶつくさ文句を言いながら、汚れた洗濯物を片付けていると、まだ 濡れている所を拭いてもいないのに、タンスから下着を取り出して どんどん外に放り出して 自称きれいにたたんでいるんだそうです。
 「何やってるのよ!そこにはまだオシッコがこぼれてるじゃん。」 
声も大きく 怒鳴ってる自分の声。 
この頃 私は本当に 怒りっぽい。 
けど、今日の「宇宙人」はひどすぎる。 
洗濯機を回してから様子を見に行くとベッドにゴロリと横たわって 寝ている。 
下着やら洋服は散らばったままだ。 本気でピキンときた。 よりたちが悪い。

 
 「今日はショートに行くって言ったでしょ! 10時にお迎えが来るんだから、それまでに今 放り出した下着を 自分で片付けておかなかったら 行かせないからね」
 

 それで 「宇宙人」も 怒ったらしい。 
ケアマネージャーさんが
 「お婆ちゃんをお迎えにきました。」
ってやってきた時は、いつものヨタヨタポーズも忘れて ガンガン歩いてスタコラサッサと車に乗り込んで、助手席の鍵をガシャンとかけたそうです。
 「どうされたんですか?」 
 
どういうわけか おねしょして この有様ですよ。今まで大喧嘩していたので すいませんね。」 
 
「でも、カテーテルになったんですよね?」
 「チューブが外れたかと思って騒いでいたら ワザと撒いたんですって(呆)」 
 「それは、それは…!」(苦笑)

 「宇宙人」は そのまま 「ごめんなさい」も「いってきます」も言わずに出て行きました。
普通の地球語は 通じないんだから しかたないか!  
大きなゴミみたいな布団と オシッコまみれの洗濯物を 置き土産に。 
宇宙ではこれが常識なのか 
アルツハイマー星の博士にでも聞いてみたいものである。

大嫌い! 帰ってくるな~!



032  これは ヘコキカズラ つる性の花です。 名前からして「宇宙人」みたい。何にでも、多分 森の中で 他の草木に絡まりついて 咲いている。 可愛い花なのに なんか不気味。 やっぱ、「宇宙人」を連想してしまうわ。    

|

«  ☆ 神の手 ☆ | トップページ | タイムカプセル »

介護っぽい話」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 信じられない~!:

«  ☆ 神の手 ☆ | トップページ | タイムカプセル »