« 今日は 暗い一日 だったなぁ~。 | トップページ | 100歳の行方不明者 日本の現状 »

2010年8月 7日 (土)

今日も 頑張った!

 蝉時雨が、ピタッとやむと 雨が来ます。 森の常識です。 急いで洗濯物を取り込んで やれやれと思った頃には、ポツポツと降ってきます。  雷が鳴っている時は その急変する速さはますます早くなるので、大慌てです。

 もう一つ森の蝉が鳴きやむ時があります。 猿が大移動している時です。
今日は その猿達が 山から下りてきました。  
庭の木や 木の上から屋根に飛び移ってきます。

001  
  写真は分かりにくいですが、木の影に猿のシルエットが写っているでしょう? 
親猿はすばしっこくてなかなか 小さなデジカメでは ぴったりのシャッターチャンスが難しいのです。 
猿たちは 今回やっと赤くなってきたミニトマトを 狙ってやってきたのです。 
 
 それを待っていたメグタくん。 
追っかけ回す、追っかけ回す。
 庭中を何回も、走り回り 高い木の上に逃げ込んだ猿の下で 見上げています。 
猿って 目が合わないように、葉っぱの影にコソっと座っていたり、見つからないように身を隠しているんですよ。 けれども猿にも多分縄張りがあるのでしょう。 
うちにやってきた猿たちは 他の家の屋根には登らないんです。 
その上、可哀相な事に うちには立派な猟犬が 放し飼い(堂々と言ってはいけませんが)になっていて 楽しそうに猿を追い回すから 冷や汗もんでしょうねぇ。
 は家の周りの森を 午前中だけでも 4回は 見回りに出掛けて行きました。 
子猿のキュンキュンという鳴き声が 遠くになったら 猿は違う場所に移動したという合図です。 
今日は もうやって来ないでしょう。 
それから しばらくするとは、息をゼイゼイ切らして 自慢げに森の中から 走って帰ってきます。 

ご苦労さん。

 メグタはそれから 氷水をがぶがぶ飲み、いつもの椅子の下でガーガー
大いびき  今日も よく頑張ってくれました。

002


 夕方になると 憂鬱になる。 
だって 「宇宙人」が、ディサービスから 帰ってきてしまうから。 
今はお金を払って「宇宙人」を施設のディサービスに出している。 
自分の時間を買うためだ。 それが腹立たしい。


004  

 3月までは普通にあった自由な時間。 
自分のペースで自分の為に使えるごく当たり前の 時間だった。 
でも、宇宙時間に変わってからは、そんな時間でさえも有料になってしまった。 
朝9時から夕方4時まで。 保育園と同じだ。 
将来のある子供には 高かった保育料もちっとも惜しくはなかったけれど、考えれば考えるほど いらついてくる。 
この「宇宙人」には、家だって、施設だって、あのごきぶりだらけのゴミ屋敷だって 全然関係ないんだ と、理解できるようになってきたから。 
ディではすごくいい婆らしい。 どこに出してもそうらしい。


 でも、帰ってきた後の うつゼミのような正体は 家族しか知らない。 
バルタン星人?
ベッドで目を見開いて 寝ている? 
夕食だけはガツガツ食べて また ベッドで眠ってパワーアップする。 
それで 朝6時に こっちの都合なんてお構いなしに
  「ちょっと行って来る」と 動き回る。 
「宇宙人」なら いつ、銀河系の彼方へ帰って行ってくれるんだろう? 
その間に 私達はずっと こんな 行くあてもない イライラする日々を過ごさなくてはいけないんだろうか? 

 数日間、100歳以上の老人が行方不明というニュースが流れている。 
家族は誰も行方を知らないという。
 
30年間も気がつかないで 生活していたなんて とっても、とっても羨ましい気がする。 
たった3ヶ月間、アルツハイマーの「宇宙人」と同居しただけで、うちは この有様だ。 
あと、30年間も~なんて考えただけで きっとこっちの方が先に 何処かの星に旅立ってると思う。 
私は ぽっくりと 旅立ちたい気がする。
 自分の子供たちには、
 「もし、お母さんがアルツハイマーになったら 引き取らなくってもいいからね。 
延命治療もいらないからね。」
と言ってあります。 
自分自身が認識できない人間になってしまった時点で 
「老人に楽しい老後を~」 とか何とか 政府は言っているけれど アルツハイマーのような老人には 本当はもう 保育園以下の理解度しかないのだから 楽しい老後っていうのは違うんじゃないのか…と、思ってしまいます。 
老人ばかりの2030年代になったら、日本人の老人の1/3がアルツハイマーだったりして…。 そうなった時点で うちの「宇宙人」が 世の中の ごく一般的な老人の常識だったりしたら、こわいなぁ~。
 有り得ないとも 言えないし、自分自身だってどうなっているかなんて 保証はまったくないわけだしね。
 やっぱ、こわいなぁ~。

  

|

« 今日は 暗い一日 だったなぁ~。 | トップページ | 100歳の行方不明者 日本の現状 »

ペット 我が家のアイドル?」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日も 頑張った!:

« 今日は 暗い一日 だったなぁ~。 | トップページ | 100歳の行方不明者 日本の現状 »