« ついてない日って 嫌な事が重なるよね? | トップページ | さっちゃん… »

2010年10月19日 (火)

メグタよ 何思う…? ②

 10月18日(月曜日)は 運命の日でありました。  

メグタが去勢する日。


獣医さんから 当日の注意点を あらかじめ言われていましたが、

① 当日は食事を与えない。
② 散歩はトイレのみで 疲れさせない(麻酔が覚めにくいそうです。)
③ 水分は 普通で。
④ 12時までに 来て下さい。

 「ふん、ふん。 大丈夫。」と思ったら これが なかなか難しい。 
メグタは かなりの食いしん坊なのです。 朝からお昼までの食事抜きが 大変でした。
 部屋で飼っているので 食事時になると 自分で食器をくわえて ウロウロしはじめました。 その上 鼻先で私の足をつんつん突くのです。 それは 「ごはん」の合図で 今までずっと この合図で 量を加減していたので 「今日は 食べられない」という事が 理解できずに何回も テーブルを回ってから突いてきます。 これには、困りました。 冷蔵庫の前や、ドッグフードの置いてある棚の前に 座っているのです。

 仕方がないので ベランダでつないでおきました。
 「なんか変だ」と 思っていたと思います。


 お散歩も 困りました。 朝一の家の周りのオシッココースと 原っぱウンチコースがあって メグタは必ず同じ場所でするのですが 原っぱコースは 家から結構 遠くなので我慢させようかなと思ったのですが やっぱり それは無理でした。

024

 そんなこんなで あっという間に 12時が近づき病院に 出掛ける時間になりました。

 問診をして、犬の様子を見てくれて 去勢手術が始まりました。
待つこと 約30分間。 犬の去勢手術ってあっという間に 終わるんですね。
「夕方 お迎え」という話でしたが 連れて帰ってもいいというので そのまま 連れて帰りました。

 明るくて 面白く 話好きな先生でした。
ずっと 介護でメグタの獣医さんを 探す事も後回しになっていたので いい獣医さんが見つかって ラッキーでした。 これからは メグタにも 何かあったらいつでも相談できる先生がいるので 安心です。

032  036   041

                                              
      (1)       (2)               (3)  
「傷口をなめてしまうようなら 連絡してください」と言われていました。
夕方になって 多分 麻酔が切れ始めた頃から 傷口をなめるポーズを始めました。
病院はもう 終わっています。 とにかく 明日の朝まで なんとか 傷をなめないようにしなくてはなりません。
それで ダンナがクリアシートで (1)を作って みました。 これは ちょっとダースベーダーみたいで 格好はいいんだけれど 角度と形が悪くて 寝ることが出来ないのです。
外したい一心のメグタが しばらくすると 首からはずしてしまうコツを覚えてしまい 数分で取ってしまうようになりました。

 それじゃと 仕方なく (2)は 私が厚手の大き目のペーパーバックを利用して 作りました。 紙だけだと破ってしまうので クリアーシートも貼り付けてあるんですよ。
これは 柔らかいので 暫くは何事もなく 寝ていたのですが、犬ってちゃんと視覚で覚えているんですね。 これだと 前しか見えないので テーブルや椅子やドアに バシバシ当たるんです。 紙がバリバリ言って いろんな物に当たっても じっと寝ていられないのは 傷のせいか、麻酔薬のせいか。
それで (2)の紙の部分を折り曲げて ちょっとだけ左右が見えるようにしてあげました。(3)です。

 そんな風に 傷口は なんとか朝まで なめずに過ごせたと思いますが、
もう一つの大問題。
「今日は 餌をあげないで下さい。」 
こっちのほうは 時間が経つに連れて大問題になってきました。
とにかく 朝からメグタの胃袋には 水以外何にも入っていないのです。
 夜は 外に出しておくわけにもいかず 切ない 切ない メグタの欲求は 1時間ごとに強くなってくるようで 仕方なく ホントはあげちゃあいけないんですかね?
鶏肉でスープを作って 汁のみを 飲ませてあげました。

 もちろん、スープだけなので お腹は満腹にはならないんですが、気分は食べた気がするらしく 8時、9時、10時に少しずつ 飲ませてあげました。

 息子や娘が発熱した後などにも コンソメスープや薄めのシチューなどを 一番に食べさせたので 犬にだって薄味鶏肉味なら OKでしょう。


 こうして 初めての 断食 手術を 乗り越えました。
その朝、近所のNさんから 「エリザベスカーラーがあるわよ。」と 貸していただきましたが これも ちょっとメグタには 大きすぎてすっぽり抜けてしまうので 
獣医さんに電話してみたら
 「付けに来て下さい。ついでに傷も見せてください。」と 言ってくれたので
12時少し前に 連れて行きました。
 「傷もきれいで 大丈夫!」と お墨付きをいただきました。

049

 これが これから1週間の メグタの姿。 やっぱり、自分サイズのものはいい。



 足取りも軽やかに 今日はもう いつもの お散歩。
いたずらも お茶目さも 前とおんなじ。 傷の痛みが治まったら また ガンガン遊ぼうね。 
 
 でも、今の状態を きみは 怒っていないかなぁ~? ちょっとだけ、ごめんね。

    

|

« ついてない日って 嫌な事が重なるよね? | トップページ | さっちゃん… »

ペット 我が家のアイドル?」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メグタよ 何思う…? ②:

« ついてない日って 嫌な事が重なるよね? | トップページ | さっちゃん… »