« もとに戻る? | トップページ | 気分転換には… »

2010年12月18日 (土)

年賀状

 寒い朝。 庭に雪が うっすらと積もっている。
今日の雪は ちょっと違います。 まるで あられのよう…。
一気に冷え込んだから こんなに大きなあられみたいになって 積もってしまったのだろうか? 不思議  

Img_6758
 金曜日。 洗濯の日。 今日は部屋にカーテンが引いてありました。
 「寝てるのかな?」
案の定 ベッドで本格的に 布団をかぶって寝ていました。 持って行った洗濯物を 箪笥にしまっていても 布団はピクリともしない。 ラジオが大きな音で 点けっぱなしになっていましたが この施設では 本人のしたいようにさせてくれるので  ヘッドホーンでなくても 平気です。 もっとも ヘッドホーンでは もう 上手に聴くことが出来ないだろうけど。

  賑やかなお姉さんのDJが 楽しそうに年賀状の話をしていました。

 すると 寝ていたはずの 義母がガバッと起き上がって 私にこう言いました。
 「年賀状を 買って来ておくれ。」

 「年賀状を書きたいの? ヘルパーさんに聞いてみようか?」
 「10枚でいいから 今度持ってきて。」
 「わかったよ。」


 義母が 年賀状を書けるか?というと 大いなる疑問符です。
というのも 我が家へ連れて来た4月の時点で 引越し葉書を出したいと言って 今日と同じように 「葉書を買ってきてくれ。」と 言われた事がありました。

 その時は アルツハイマーの病気をほとんど理解できていませんでしたので、引越し葉書を自分の知り合いに出すという 本当に当たり前の行為を 義母が出来ないんだとは思いつきもしませんでした。
 4月の終わり頃になっても 葉書は全く手付かずのままで コタツの天板の上に乗ったままでした。 
 「書こうと思ってるんだけどね。 なかなか書けないんだよ。」 
 「じゃあ、元気そうな写真でもプリントしてあげようか?」

 近くの原っぱで 写真を撮ってその下に 「引っ越しました。」の簡単な文章を付けて 住所も記入してあげました。 後は 出したい相手の住所を記入するだけです。
義母の知り合いも お世話になった人も全然知らない私には これ以上に事はできませんからね。
  「葉書出してきてあげようか?」
 「どこかへいちゃったんだよ。 どこへしまったのかねぇ?」

 その葉書は結局 宛名が入る事もなく 行方不明になってしまいました。
それが アルツハイマーの症状だということは その後 お世話になったケアマネージャーさんに 教えていただいたことです。

Img_6759

 帰りに事務所で さっそく さっきの年賀状の事を ケアマネージャーさんに伺ってみました。 年賀状を書きたがっていること、この施設では他の方も出したりするのか?、義母が誰に出したいのか 私にはわからない事など…。 そして前回の 引越し葉書の事も伝えました。
すると しばらく考えた後で ケアマネさんは 
 「わかりました。 今までそういう方は居られなかったのですが お母様に誰に出したいのかこちらから伺ってみます。 わかりましたら電話で名前を教えますので 住所を調べていただけますか?」と 言ってくださいました。

 夕方、ケアマネージャーさんから 「2名の名前を言われましたので とりあえず その方の住所と年賀状を用意してくれますか?」


 その名前の中の1名は 義母がこちらに連れて来る前に 何回も何回も
 「お金を貸してください。」と 無心していた方の住所でした。
ダンナが 「この人に年賀状は まずいだろう~!」と 言い出して
 「お世話になった人は いっぱいいるのに どうしてこの人達なんだよ~」と またまた気分を害していました。
 「どうせ また書けないんだから 書きたいなんて言わなきゃいいのに。 ○○さんにいったい何を書くっていうんだよ。 また迷惑をかけるだけじゃないか

 「でも、放っておくと 年賀状コールで徘徊するようになちゃったら困るでしょうが…!」


 ケアマネジャーさんに さっそく その事を電話でお話すると 
 「大丈夫ですよ。 見つからなかったという事にしましょうね~。」

 さすが、プロですね~。
 きっと 何でもなかったように時間は過ぎていくのでしょうが、私もダンナも なんだか義母のうずまきに 胸が苦しい。
 この義母は いったい何だろう~? 普通じゃないよね。

 Img_6792
 こんな風に すっきり 青空にはならない。 北風がビュービュー 吹く。 真っ白い雲が 予想もしない速さで 暗雲に変わる。 そんな気分。
余分な事は 考えない、考えない~。

|

« もとに戻る? | トップページ | 気分転換には… »

介護っぽい話」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状:

« もとに戻る? | トップページ | 気分転換には… »