« 今日も 雨降り | トップページ | お土産 »

2011年6月30日 (木)

突然…

 木曜日の夜中。
突然 メグタが 鳴き始めました。
 「うるさ~い。 何時だと 思ってるのよ~。」
枕元の目ざまし時計を見ると AM3:00。
真夜中の2:00から5:00位に 起こされるのは 一番辛い。 苦手。
しばらく 知らんぷり~を決め込んで 無視していると 
ガサガサ 動き回っている気配。

 そして また 「クゥ~ン、クゥ~ン。」と今度は切なそうに鳴き始めました。

Img_3981

 仕方ないので 起き上がって下に降りていきました。
 「しょうがないな、オシッコ我慢できないんだ。」

それで 真っ暗な家の周りを 懐中電灯の明かりを頼りに ぐるんと回ってみました。
でもでも、この子 オシッコじゃなかったんですね。 ただ、歩き回っただけ。

 「なんなのよ~。」

 それで 仕方ない、また寝ました。

すると 何分くらい経ったのかな。 
また 「クンクン、クンクン。」言い始めたのです。

 「今日はいったい何なのよ~?」

 メグタは 夜中に鳴いて 人を起こすなんてことをこの1年間したことがありませんので
こっちも なんか嫌~な気分がしてきました。

 「もしや? まさかね~?」 動物の直感 だったら どうしよう~。

 で、2日間留守の ダンナの携帯に電話をかけてみました。

 「なんだよ~?」そりゃ こんな時間不機嫌にもなるよね。
 「メグタがあんまり 騒ぐから 何かあったんじゃないかと思って~。」
 「大丈夫だよ。」
 「そっか~。なら いいや。 ごめんね。」

そんなこんなで 昨日は寝不足。

 でもでも 昨日は「なんなのよぉ~」だけでは すまなかった のです。


 水曜日から この地方でも 30度を越える暑い日が 始まっていました。
それ以前は 雨降りがずっと続いていたので 気温<雨 というのが 勝っていた為か
埼玉県や関東の猛暑のニュースを 聞いていながら 熱中症(?)に思い至らなかったのですね。 

 ところが この日のメグタは ちょっと おかしい。
何回も お散歩に行きたがるのに オシッコが出ない。 必要以上に ワンワン鳴くし。

 大好きなドッグフードを 横目で見て 全然 食べない。

 その上 すぐゴロンと転がってる。 いたずらをしない。

 やっぱりいつもとは 何か違うよね。
鼻を触ってみると 乾いてる~。

 暑いんか?? 
 それ、扇風機、扇風機~


Photo

  「我々は 宇宙人だ~!」なんて 言ってる場合じゃあないぞ~。

 そして はっと気がついたのです。
去年の同じ時期、お婆ちゃんが脱水症状になって 奇々怪々な行動をしたことを…
 あの時も 夜中じゅう 動き回って 壊して おしっこが臭くて…。
似てる気がしてきた。 脱水かも~?


 そこで まず なんか水分を…。
こういう時って 水あんまり飲んでくれないのです。
 「よう~し! 出血大サービス!」
 夕べの食べかけのアイスクリームなら きっと食べるだろうと 冷凍庫から取り出してあげました。 
冷たくて美味しいのでぺろりと平らげて たっぷりの氷水をガブガブ飲みました。
 体も熱いから 霧吹きで全身に霧を吹きかけ 冬毛が抜けるように 全身ブラッシングをしました。
 凄いよ。 小さなハムスターがいるのかなぁ~と思ってしまうほど 沢山の毛がもっこりと 取れました。
 真夏に 毛皮のコートを着ているようなものだものね。
こんなじゃあ 暑いよね~。

Img_4953  
  
 ほら、こんなに 

家の中で ブラッシングすると とんでもない状態になってしまうので この時期は外でと心がけているのですが この綿毛 そのまま外に放置すると とっても危険なのです。
スズメバチとかが運んでいって 大きな巣を作るのに利用されてしまうことも  
なので ゴミはくるくる丸めて ゴミ袋へ。

 体から本日の余分な毛がなくなったせいか 氷水と霧吹きで体が冷えたせいか
その後の メグタは 風の通る玄関先で ぐっすりです。

 どう考えても これは犬の熱中症っぽいのです。
体が気温になれない時期に なりやすいって そう言えば 去年 穂高病院の先生が言っていました。
 犬にも当てはまるんですよね~?



 夕方になって 空気が涼しくなってきたら
 「おさんぽ! おさんぽ!」と 騒ぎだしたので もう大丈夫だよね。
ご飯も 食べだしたし。 なんか ホッ


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


 夜 松本地方に震度3の 地震が全部で5回。
大きな揺れじゃあないけれど 今度は こっちなの?と思っていた矢先の今朝のこと。


 松本震源地 M5.5。 震度5強
安曇野も 震度3でした。

 山が揺れる感じの地鳴りの音。 
グワッと突き上げてくる感覚。
それは十数年前の 長野県地滑り山の地震の時に感じた時と同じ 地鳴りの音でした。
震源地が近いと 感じました。
でも、その時間は短かかったので 東日本の時みたいな 大規模な被害はなかっただろうと思います。
松本城の 瓦が割れたとの 一報がありましたが。

 犬って 感じるんでしょうか。 メグタは 庭をグルグル回って 大騒ぎしました。
でも、今はグーグー寝ています。
ちょっと 今は安心の時間帯かもね。

 天災は突然 やってくる。 人災もだな。


Img_4865   
    

|

« 今日も 雨降り | トップページ | お土産 »

我が家のアイドル」カテゴリの記事

コメント

無事で何よりです!!

投稿: あすきぃ | 2011年7月 2日 (土) 04時07分

あすきぃさま。
心配してくれてありがとう(=^0^=)/
地震もメグタも とりあえずは大丈夫~。
松本城や開智学校など 古くて貴重な物に 少し被害が出たようです。

そういう物の保存は 手を付けないことが価値があるのに 壊れては困るし ね。
地震なんて予測不能だし…。

蝉がガンガン鳴いています。
今日も暑いぞ~。熱中症にならないように 頑張れ。
梅干し 干すからね。

投稿: うっちゃん | 2011年7月 2日 (土) 10時28分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 突然…:

« 今日も 雨降り | トップページ | お土産 »