« 八方池に行きたい | トップページ | ニイハオ (^0^)/ 上海へ~ »

2011年9月 9日 (金)

上野のパンダ

 お久しぶりです (^o^)/
ブログ更新していなかったので 
 「病気?」とか「どうかした~?」なんて メール頂いて ありがとうございました。

 ヾ(´▽`) エヘヘ!
 実は お出かけしてました。 例によって まずは東京の目黒の妹の家に…です。
翌日から 超・チョーお得なツアーに 妹と出かけたのです。
 安曇野からは 直接空港へ出かけるという事は 殆どの場合不可能なことですので 前日 の9月2日 インターネットでいつもの格安バスで出かけました。
格安なだけに バスの本数は少なくて もう一本後のバス…という選択肢が 取りにくい。
だから 余裕を持って 朝早く出発する便に決めています。
2日は 金曜日。
妹は 前日から仕事を休める筈もない。
だから 私は夕方まで ちょっと お暇なんです。

 で、何処へ行こうか~と バスに揺られながら 「はっ!」と思いついたプランが 
 「上野動物園で パンダ」だったのです。

 「うん、うん、ちょっと 面白いかも~


 だってね、私たちが3日から出かけるのは 中国なんですよ。
でも、信じられないくらいチョ~ウ格安上海(シャンハイ)4泊5日の旅なので 本物の中国へ行くのに 現地パンダには 会えないのです。
中国=パンダでしょう

 「よし、よし、日本のパンダちゃん 中国に行く前に 会ってこよう!
ふふふ~ん。 すごいアイデア


 前日の天気予報では 台風12号の遅い速度の影響で 東京も雨が降るようなことを
某日本有料放送のお天気お姉さんが 話していました。
で、大きな丈夫な傘と旅行用の折り畳みの傘の2本も 持って家を出ました。
でも、東京では どちらかというとじゃなくて でしたよね。
パラパラの夕立っぽいのはありましたが 大きな傘はじゃまだったな。

 安曇野から出かけたので 体が慣れるまで とにかく体感温度が 暑い
(-_-;)汗まみれ


 ついに上野動物園で なん億円のレンタルパンダちゃん、2匹と ご対面~。

まんまる 大きなお尻。  可愛いの。
この子は メスの「シンシン(真真)」です。

Img_7530

もう1匹の オスのパンダちゃんは「リーリー(カカ)」
2005年8月16日生まれ ですって。 6才だね。



Img_7535

 身動き一つせずに このポーズ。

 可愛いんだけれど 寝たままかな~?と ちょっと残念よね。
でも、学校が始まったばかりの 2日金曜日ですよ。
パンダのお家の見学者の数は 夏休みの時期に比べたら 奇跡みたいに少なかったんでしょうね。
何回も 自由にパンダの姿を見ることができました。


 2回目

Img_7543

 動いてくれたのは 「シンシン」です。
ウ~ン やっぱり パンダは可愛い。

 オスの「リーリー」は 全く微動だにせず さっきと同じ格好のまま 爆睡中。


 上野動物園は 子供が3人もいたので 小学生の子供たちを連れて 何回も通いました。
でも あれから ずいぶんと 来ていないことが判明。
だって、園内は大きく様変わりをしていました。

ゴリラの森と 象・ニホンザルの所くらいでしょうか、昔の面影が残っている場所は…。
不忍の池の中にも「アイアイの森」が出来ていたけれど のぞき込んでも「アイアイ」
見つからなかったのは ちょっと 残念~かな。


Img_7596

 以前は 動物園に放し飼いになっていた「ハシビロコウ」
下の娘が 小学生だった頃 園内の坂道に 飾り物のように 立っていて 何を思ったのか じ~ぃっと にらみ合いをしていましたが 「ハシビロコウ」は 強かった。
 「なぁ~んだ。 動かないや。 つまらない。」と言って 娘が動くと
この我が家のメグタの目の動き方にも似た「ハシビロコウ」が まるで「勝った!」とでも 言わんばかりに ゆっくりと 頭を動かしたことがあります。

 そんなことを覚えているのか どうなのか 娘が少し前に友達と「動物園に行った」という記事を自分のブログに書いていましたが その中に しっかりと「ハシビロコウ」の写真が  載っていて なぜか笑えました。(-^〇^-)

 ぐるりと回って やっぱりもう一度 パンダちゃんへ。

今度は もっと可愛い写真が撮れました。
モデルは「シンシン」です。 さすが 女子、食いしん坊。
笹の葉を ガシガシ、ガシガシやっていました。

Img_7635

 本日の最高傑作の写真です。 可愛いでしょ?

それにしても 「リーリー」は すごいよ
結局 数時間 あのまま動いた気配なしです。

もの凄く 根性のあるパンダだということが 分かりました。


 可愛いパンダを いっぱい撮って 喜び勇んで 妹の家に行ってパンダの写真を見せてあげようと思ったら
妹 ひとこと
 「それで?」
 「! ! !…」
 
まっ、いいか。 
今日のパンダはおまけだし…。

てな理由で 「明日は 上海なんですよぉ~。」


   

|

« 八方池に行きたい | トップページ | ニイハオ (^0^)/ 上海へ~ »

ペット 我が家のアイドル?」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上野のパンダ:

« 八方池に行きたい | トップページ | ニイハオ (^0^)/ 上海へ~ »