« 中国茶は やっぱり美味い♥ | トップページ | 七宝って すごいよ。 »

2011年9月23日 (金)

日本列島 台風 お見舞い申し上げます。

 9月21日 台風15号 日本中に猛威をふるいました。
大雨や強風 土砂崩れ等 被害にあわれてしまわれた 皆さん。
お見舞い申し上げます。

 この日 私は 佐久市の病院へ。
それも 足の補助器具を取り付けていただくために 
 「夕方 4時半より少し前に来てください。」と時間指定まで受けていたために
安曇野を午後2時前に 出発しました。

 外は 台風の雨が本格的に降り始めていました。
 「ちょうど 佐久に着く頃に 台風が上陸する時間かもな。」
 「大丈夫かな?」
 「三才山トンネルが閉鎖されたって話は 聞いたことないから行けるさ。」


 安曇野よりも 上田や佐久に近づくほど 雨はますます強くなり 車も強風で揺れます。
信号機が 風で ユサユサしています。

 「スゴイね。 峠道を通らないと行けないんだよね?」
 「ずっと遠回りするなら 道はあるけど 台風っていうのはどっちを通っても変わらないっしょ?」

 峠道は 途中で水量が多過ぎるのか どこかで道がえぐれてしまったのか 水がダーダー流れ出している場所が数箇所ありました。

 せっかくたわわに実って黄金色になってきた稲が 豪雨で倒れて波打っています。
先週の連休で 稲刈りを終えた田んぼは ビニールのかかった稲架が はためいてはいますが 水に浸かることはなくて 力強く立っているように見えます。
この1週間で きっと明暗が分かれるんでしょうね。


 さて、4時に 病院に着きました。

駐車場は 大雨で私は 松葉杖ではとても 歩けそうにないので 入口で下ろしてもらって受付を済ませました。
後は 待つのみです。
 「早めに来てください。」と言っていた 器具のおじさんが台風のせいか
5時過ぎにやって来て 結局 検診が終わったのが6時過ぎてしまいました。


 待っている間に 待合室のTVから流れてきたニュースが聞こえてきました。
 「浜松に上陸しました。 馬込川がはん濫。 中区と東区に避難勧告。 4万人…。」

 「聞いた?」
 「うん。」
 「浜松だって。 中区ってうちんとこじゃん。 避難勧告って言ってたよ。」
 「うん。」
 「昔、うちんとこ 台風で床上浸水したことあるんだよ。 だいじょうぶかな?」
 「うん。」

 「携帯、車の中に忘れた~」


手術の説明を先生に伺って 看護婦さんに持ち物や注意事項を教えていただいて
帰路に着きました。
 帰りの車の中で 妹と姉に「大丈夫?」メールを送りました。
東区の妹からは 「もの凄い雨だったけれど 全員無事。大丈夫。」の返事がすぐに
届いたけれど 実家の姉からは 何の返事も帰ってきません。

 「避難したのかな?」

 帰り道も 上田を越えるまでは 暴風雨でした。
家路に変える車が多く けっこう帰宅時間を過ぎているのに 車は渋滞していました。
松本に入って 雨足はかなり弱ってきました。
台風は そろそろ 北へ移動したんでしょう。

 
 家にたどり着いて 遅い夕食を食べ 台風情報を見ていると
 「池袋、渋谷も電車が全線 止まっていて帰宅難民が続出…。」
なんて言ってるじゃあありませんか。
 妹も、へたすると 娘も~?
と思ったけれど もうどうする事もできませんよね。

 10時過ぎに 浜松の姉から電話が掛かってきて
 「避難していないから 大丈夫だよ。」と言っていました。
でも、「あちこちで電線が切れて 停電して 信号機が消えていたり 屋根が飛んでいる家があったりで 家に帰るまで心配だった。」そうです。
 「こんなの初めて。 怖いよね~。」

 今年は 天変地異が続きます。
これでもか、これでもかと 各地域で苦しんでいる人がどんどん増えています。
こんなはずではなかったとか 想定外とか 信じられないとか。
そんな言葉で 済ますことができない 大きな自然災害が 突然やってきます。


 東京の妹とは 今日 さっき電話で話しました。
雨の中 3時間も駅で待ったそうです。 
 「壊れた傘は駅にはん濫しているし 雨で体は濡れちゃってるし 電車はいつ動くかわかんないし~、地震の時は歩いて帰れたけれど 台風は歩いて川に架かっている橋を 渡れないじゃん?
風も雨も強いし 傘はさせないし 吹き飛ばされるかもしれないもんね。」
 で、今日は頭が痛いそうです。 風邪ひいたのかな。

 娘は 昨日は仕事がないって言ってたことを思い出したので 安心です。

 でも まだ9月の後半。
まだまだ 10月いっぱいくらいまで 台風の季節は続くんですよね。
安心してはいられないです。

|

« 中国茶は やっぱり美味い♥ | トップページ | 七宝って すごいよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本列島 台風 お見舞い申し上げます。:

« 中国茶は やっぱり美味い♥ | トップページ | 七宝って すごいよ。 »