« 入院… ④ | トップページ | お芋が いっぱい届いたよ。 »

2011年11月11日 (金)

リハビリ(-^〇^-)

 朝から冷たい雨降り  
 「ついてないなぁ~。」
だって 今日はリハビリの日。 足に装具を素肌に装着させなくてはいけないので 足元がス~ス~寒い。 昨日買い物のついでに 買ってきたばかりのレッグウォーマー が いきなり 役に立ったのです。 とにかく 今朝はシンシンと 肌寒い…。


Img_0073_2  

 晴れていれば きっと どんなにか綺麗だろうと思える 最後の紅葉が 雨に煙っています。

 Img_0079

 ダンナの大嫌いな「三才山トンネル」で 出かけました。
この雨、運がいいのか悪いのか…通行量が少なくて 遅い車はいるものの 思いの外にスムーズに トンネルを抜けました。 
孫六トンネルを抜けたら急に渋滞?と 思ったら 最悪!
交通事故が起こっていました。

 本当にほんの数分~十数分前のことでしょう。
うちの車の数台前で 止まっています。
 「ずっと待たされるかな?」と 思って覚悟を決めかけたら 数分で前から車が流れ始めました。

 通り抜けるとき 見た事故現場は 中型バイクが転倒し 黒い軽自動車の正面が 潰れていました。 多分 この2台が原因でしょう。 それに誘導されたクルマがあと2台。
雨でスリップして スピンしたのか 事故を避けようとしてガードレールにぶつかったのか…。
4台の車が 停止していました。 バイクはグチャグチャでした。
怪我人の姿は見えませんでしたが すごい雨が降っていたので どこかに移動させたのかもしれませんが…。
携帯で電話をかけている人の姿も見えました。

 「事故だね。 怖いね。 雨でスリップしたのかな?」
 「車が反対車線で反対方向をむいてる。 どういうふうにぶつかったんだろうなぁ?
気を付けなくっちゃなぁ。」

そんな話をしていたら 救急車が2台 大急ぎで駆け抜けて行きました。
 「さっきの現場だね?」
 「だな。」



 そんな雨の中、予定よりも20分も早く 9時40分には病院へ到着しました。

 受付を済ませ、待つこと40分。
その間 2階のナースセンターに ご挨拶に顔を出しました。
懐かしい看護師さんたちは 
 「もう大丈夫なの?」「だいぶ歩けるようになったわねぇ。」とか 「元気そうね。」などと
皆さんで声をかけて下さって 嬉しかったです。
たった 1週間前には 私、ここで入院していたんですもんねぇ。 嘘みたい

 私と最初に同じ病室だった井手さんと 後半に同室だった84歳の中村おばあちゃんが
いつの間にか 同じ部屋になっていて 病室に顔を出すと 2人に感激されてしまいました。

 「私は今週末に 退院出来るのよ。」 
おばあさんは 顔をくしゃくしゃにして 笑いながらいいました。
 「私も 足首用の装具が完成したら 退院なのよ。」
足を骨折した井出さんも 私に報告してくれました。
 「よかったね。 \_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!!」

 整形外科の病院の良いところは こうして 笑顔で退院出来ることですよね。

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


 さて、リハビリセンターへ戻って 静かに座って待っていました。

 正直、家に帰って 「歩き過ぎ~?」と思えるほど 歩いてしまったのです。
病院ではいくら歩いても ずっと立ったまま状態で ご飯は作らなくても出てくるし 自分のスペースはベッドしかないわけだから 時間が余ればごろんと していたんですもんね。
ほとんど 椅子に腰掛けているか、立っているか、歩いている自分の家では いきなり 
体に負担が大きかったのです。
帰宅 2日目には 山友達が 上高地から降りてきて泊まっていったので 疲労は2倍になりました。 足が疲れてくると 腰に疲れが溜まるのですね。

 そんな 日常生活にもなれた頃 夕方には装具の中の太腿が むくんでしまうようになりました。 これは勝手に 浮腫んでいる間は装具を外すという方法で むくみを解決しました。

 そんな風に 自己判断で生活していたので リハビリの私の担当の宮下先生に 呆れられて
 「毎週、リハビリに来なくては 駄目だね!」と 言われてしまうかも?と ちょっぴり心配していたんです。

 でも、そうはいっても 毎日のストレッチは ちゃんとこなしていましたし 昨日からはびっくりするくらい上手に歩けるように なってきていましたからね~。
山の生活は 想像以上に足に負担を強いるわけだし。


 宮下先生は 「いいですね。 順調に回復していますよ。」と 言ってくださいました。
 内心、「ホッ~ (^▽^)。」 一安心。

 「じゃあ、今度は片足で 立ち上げれるようにしましょう。」
 「この高さで左足だけで 立てますか?」

 「おっ??」 立てないじゃん!

 「まだ、立てないですよね? 怖いですか?」
 「気持ちは立ちたいんですけれど、足が言うことを聞きません…。」
 「いいですよ。 当然なんです。 これが出来て初めて歩けるようになることですからね。」

 そして 今度は片足で(怪我をした方の)立てるようになる為の 新しい課題を出されました。 片足立ちのストレッチが 追加です。

 「今度来たときには 出来るようになってますからね。」
 「頑張ります~ (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ 」

 そんな今日の 楽しいリハビリは おしまい。
次は 診察がある 11月30日です。 
その時には もう少しかっこよく歩けるようになれるかな?

Img_0083

   

|

« 入院… ④ | トップページ | お芋が いっぱい届いたよ。 »

健康が一番!」カテゴリの記事

コメント

お帰り。長かったね。リハビリをちゃんとするんだよ。おいもを送るから焼き芋にしてね。

投稿: ちよこ | 2011年11月11日 (金) 21時14分

お帰り、長いお休みだったね。リハビリを続けて早く直るといいね。焼き芋ができるようにお芋を送るね。待ってろよ~

投稿: ちよこ | 2011年11月11日 (金) 21時22分

ちよちゃん。 メールありがとう。
心配かけてしまったね。m(_ _)m
自分でもそうぞうできないハプニングだったから
笑って過ごすしかないかぁ~てね。

ちよちゃん家のお芋は最高に甘いもんね。
嬉しいです~ 

投稿: うっちゃん | 2011年11月12日 (土) 10時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: リハビリ(-^〇^-):

« 入院… ④ | トップページ | お芋が いっぱい届いたよ。 »