プチ 散歩
あっ、天皇誕生日だったんだ。
そうか! それで 今朝は皇室のニュースが流れていたんだ…。
クリスマスの前日の天皇誕生日は なんだか言っては大変申し訳ないんですけれど
影が薄い…感じ。(陛下さま。ゴメンナサイ )
小・中学校は お休みになっちゃうし 冬休みも近いし。
(長野は クリスマス以後も学校があるのです。)
それはさて置き、今朝、サッカーの試合に出かけて行ったダンナ。
「今日は試合の後で 山の仲間と忘年会だから 晩ご飯はいらないから~」
「えっ。 そうなの? 早く言ってよ。」
「ついでに 言っとくと 遅くなるから」
出がけに言った言葉が なんだか やけに とっても嬉しそう~。
この人は いつもそうなんだ。
何か自分だけで 買ったり出かけたりすろ時は 当日報告か事後報告。
そんなのにも もう 慣れちゃって (またか!)って 諦めちゃってるンだ、わたし。
そういうズルイとこ 死ぬまで直らないんだろうなぁ~。
だから 昔は ずいぶん腹もたったけれど 今は平気だよ。
それって、オバサンになったってことだよね~、これ?
まぁ、いいか
じゃあ、今日は一人で メグタとお散歩に行こう
今年の週末のクリスマスは ホワイトクリスマスになりそうだと 週間天気予報でお天気お姉さんが言っていましたが 今日の昼間は 全然「ハズレ」。
アルプスがキラキラ 輝くような青い空でした。 空気は冷たいですが…。
「今日は 時間がたっぷりだから ちょっと 遠くまで行ってみよ~。」
そんな気分にさせてくれる 気持ちいいお天気。
昨日までは 足の調子をみながら 一日30分間の お散歩をノルマにしていました。
坂道の多い森の小道は たった30分といえども 足の悪い人のリハビリコースには 結構 疲れるものです。
その上、名実ともにサッカーの監督の自主トレ大好きなダンナと 自分ペースな犬との 散歩ですからね。
この一人と一匹。 私が怪我をしてから 一緒にお散歩が毎日の日課となったおかげで 家のすぐ裏山を約1時間、走り回るというのが いつの間にか日常になってしまっていました。
時間が合えば このコンビ、
「ちょっと 行ってくるか」
「ワオ~ン!」 (▽・w・▽) と やっています。
だから、私の歩調に合わせてくれているつもりでも、けっこう早いョ。
(普通の速度で 歩くだけでも こっちはかなりキツイいんだけど…。)
なんて言葉を言葉にする前に とっとと 前を歩いてずんずん行ってしまってる訳で。
( 葉っぱの落ちた 大きな くるみの木 )
そんなわけで 今日は メグタがずっと行きたがっていた「Vifu」のコースへ 行ってみることに決めました。
こっちの道は 普通の健康な人の足で 往復1時間弱です。
全て舗装道路なので ボコボコの田舎道を30分歩くよりも ずっと楽に歩けます。
行きは メグタがめちゃくちゃパワフルなので こちらも踏ん張って歩かなくてはならず
私の左足には かなりな負荷がかかってしまいました。
道端の こんな枯れても綺麗な雑草や 種子たち。
後、5分くらいで「Vifu」に 到着するという曲道で 突然メグタが 両足を踏ん張って動かなくなってしまいました。
「? どうしたの?」
「……」(▽・w・▽)
「こっちだよ。 行かないの?」
「……」(▽・w・▽)
行きたくないなんて~でもまぁ、いいか
それで 帰り道は違うコースで 帰ってきました。
行きはよいよい。 帰りは怖い。
まさにその通りで ちょっと 遠くに行き過ぎたみたいだゎ。
足がパッツン、パッツンwwwww じゃ
「ああ、ホントに 疲れたぁ~」
所要時間 1時間30分。
まずい、ちょっと無理しすぎたか? マッサージして 午後はゆっくりしようっと。
でもね、たった1時間半で こんなんじゃ 到底「歩ける」とは まだ言えないよね。
私の大きな問題は 体力だわ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 夏だもんネ(2020.08.06)
- 2020 夏 元気です!(2020.07.31)
- 涼しすぎるでしょ(2018.08.20)
- ずっと青空なんだけど(2018.08.06)
- 酷暑だ。;(x o x);(2018.07.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント