« ライバル登場 !? | トップページ | 夕立が流れていく~ »

2012年7月20日 (金)

夏だより

 今日は 午後から雷が鳴っている。

暑い=夕立ち カミナリ って 普通に夏の光景だったんですが なんか違う。
カミナリは 不規則に鳴り響き 夕立っていうのは「 ガッとやって来て ざっと降らせて パッと晴れる」っていうんじゃなかったですかね~?
ゴロゴロ、ゴロゴロずっと鳴っているから パソコンを立ち上げているのはなんだか怖いし、
降りそうで降らないから なかなか外仕事を始められない…。

 でも、雨雲が来てからは 空気がスゥ~っと 涼しくなった気がします。

Dsc_0931

 昨日の夕方 「いたいた~ 今年の一番 」と 嬉しそうに外から ダンナが帰ってきました。
 「オスだぞ~ 」
手の中には 大きなカブト虫
写真を撮るために 家の中に連れてきてくれました。 元気のいいコで テーブルの上を
ガシガシ はい回ります。
だからって 私に 今年最初の一匹目を「ほら」って見せるだけで 元のクヌギの木にかえしてあげるんですけどね。
 
 「外の木には メスもいるぞ。 今年はカブト虫が多い年かもなぁ~(笑)」
 「枯れ葉の腐葉土の中に こーんな大きな幼虫がどっさりいたからね。」

Dsc_0927

 男って 大人も子供も たいていは カブト虫が好きですよね。  何故だろうね? 
カブト虫、クワガタ、カミキリ虫。 
クヌギの森は こんな昆虫が 夏の夜になると出てきます。 
ブ~ンと大きな羽音がすると 網戸に大きな黒い虫が くっついています。
 「カブトかな?」と 見に行って カブト虫かクワガタ虫だと 「やったぁ~!」的な歓声が上がりますが カミキリムシだと「ちぇ!カミキリか!」的な ため息が…。

 私にしてみると どっちもどっち なんだけど~。


 もっと 面白いと思うのが 同じ位の大きさで 同じように黒いヤツ。
そう、あのゴキブリだと 違う意味で大騒ぎになるんだけれど
強くて力持ち カッコイイ~いいイメージだらけのカブトくん・クワガタくん 子供たちの憧れの的なのよね。
害虫と益虫の差 かもしれないけれど 人間の感じるイメージなんて 不思議なもんだよね(笑)



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


 今日で 無事に ゴミ当番は終わりました。
よかった、よかった。
さっき、次のお当番さんに 引継ぎの袋をお届けに出かけました。
その帰りがけに 
 「畑の野菜 食べますか? 取れすぎたから 貰っていってよ。」
というので 感謝していただいて帰りました。
こんなに いっぱいいただきました。
新鮮で美味しそうでしょう? たくさんの種類の夏野菜で~す。


Img_8661

 同じ森の中でも 森を背にしているお宅なので 畑には うちと違って太陽がサンサンと降り注ぎます。 
だから もう こんなに大きな野菜がどっさり取れるんですね。 いいな~。
うちも 今年は胡瓜もトマトもインゲンも今は元気ですが 木陰で日照時間が短いので 日向育ちの野菜と比べると大きさも量も 1/3程度なので 二人でそこそこ食べる程度 位しか取れません。
悔しいなぁ~と思っても 仕方のない事なので 欲を出しても無駄な努力はしないと きめています…。

 となると、不思議なもので 私が歩くと「野菜が当たる」なんて言葉は変ですが
野菜が欲しいなぁ、買いに行こうなんて思っていると 菜園をやっている誰かが
 「食べてね。」と 持ってきてくれたりします。
甘くてジューシーな おいしい野菜たちが我が家に やって来てくれます。
感謝、感謝です。
日向で育った野菜たちは 本当に甘くて美味しいのよね。
日陰の野菜は どうしても日向のものに比べると酸っぱめに育ちますよね。
人間だって 弱々しい人を もやしなんていう表現をしますが やっぱり元気な人は外でバリバリやってますもんね。
でもね。うちの野菜だって無農薬だし 有機栽培だし… これでも十分なの…ですが。

 さて、今日は 頂いた野菜を使って 美味しい生野菜サラダにでもしますか~

Img_8664

 夏といえばスイカ

2人家族なのでスイカってなかなか買えません。 というか 大きすぎて買わないのよね。
 「せっかく息子が来るから スイカでも…」って思って こだまスイカを奮発しました。
なのに よ~く考えてみたら 息子とダンナは 「スイカ切ったよ」って言っても ほとんど手を出していなかったって事を すっかり忘れていました。

 先日も
 「暑いから西瓜買って冷やしてあるけど 食べる?」って息子に聞いたら
 「オレ、いらないわ。」って バッサリ。
それで スイカやメロンって 他所で出されれば食べるけれど 自分から冷蔵庫を開けて食べる子供ではなかったということを 思い出しました。

 「美味しいのに~。」とか 「冷たいよ~。」という言葉に弱いのは スイカ大好きな私ばっかり~というメンバーだったのね。 一昨日は。

 「ビールの方がいいか~?」だよね。




 昨日は 蒸し蒸し暑かったので 西瓜ついに切りました。
夏のみずみずしい香りがします。

やっぱ、西瓜は夏の王様だよ、絶対。 誰が何と言おうと~。(私には だけど)

そして その美味しい皮は カブトムシにあげました。
喜んでくれるお客さんが 来てくれてよかったわ~。

美味しいでしょ? ふふん、スイカ仲間・仲間 だね。

 

|

« ライバル登場 !? | トップページ | 夕立が流れていく~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カブトムシ!長いこと見てません。
子供の時は公園にいたのにね。
自然が豊かで羨ましいです。

投稿: anan | 2012年7月20日 (金) 20時36分

anan様。
コメントありがとうございます。

ananさんもカブト虫ファンの一人ですか~?

 松本でもデパートやディスカウントショップに虫カゴに入ったカブト虫を販売していますよ。
地元のスーパーでも 売っている時があります。
ちょっと足を伸ばせば 森にまだいっぱいいるのに。
今どきの子供たちは自然の中にいるカブト虫を捕まえるんじゃなくって買うんですよね。
図鑑で見るんじゃなくって 買ってきたカブト虫やDVDやテレビの映像で姿を見るのかな?
ちょっと寂しいね。
うちの子供達は 森の中を歩くとカブトムシの独特な匂いがわかるって よく話していましたけどね。
でも 最近は道で遊んでいる子小学生の姿もあまり見かけることはありません。
せっかくまだいっぱい自然が残っている場所なのに
子供たちはみんな車で親が送迎をして 習い事に行かされてとっても忙しいんですって。
懐かしいなぁ~って思ってくれるananさんは まだまだ幸せかも…ね。

投稿: うっちゃん | 2012年7月20日 (金) 21時20分

メシダです。
いやぁ夏だねぇ、うっちゃんって8月生まれじゃなかった?自分も8月生まれですよん!
吉田拓郎の歌、「夏休み」が聞こえてきそうです。
スイカもおいしそうだね、これはカブトムシの餌にはもったいない!カブトは腐りかけたパイナップルに集まって、スイカは見向きもしなかった覚えがあります。やっぱ、虫だ・・・
あとお祭りはありませんか?こちらでは、16日に三嶋神社のお祭りがあって、御神輿が繰り出しました。浜松のお祭りは凧と山車が主役だったので、御神輿って初めて見た時はちょっと外国的・・・新鮮でした。リズムも違いますし、甚句という唄にあわせて練りまくるんです。
これを歌ってみましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=OP-VCEhKNL4
あ、夏休みじゃなかった!

投稿: ウラメシダァ〜 | 2012年7月24日 (火) 03時14分

 メシダくん。
お久しぶりです (^0^)/

そうでーす。8月デス。
輝ける獅子座。太陽の星。 一緒だよね(笑)
また一つ、ウラメシ~ですよ。
自分の歳はまだ…即答出来ますが 突然娘の年とかを聞かれたりすると
もう いけません…って ヤバイじゃん
大人年齢になってきた子供の姿と自分の同じ時期とをダブらせてみると
なんていい加減なはちゃめちゃな人生だったなぁ~と痛感しますね。
こんな親を持ったから 自立しなくっちゃと…?
でも それでも生きていけるいい時代だったんだよね。
今だって若い子達は 厳しい厳しいと言われていても選択肢は自分次第であるんだし。


西瓜って子供時代は 普通に 夏のオヤツだったよね?
スイカ、トウモロコシ、それに屋台のおじさんが売りに来る「わらび餅」。
きなこがかかっていて 冷たくって美味しいかったなぁ。
って、今はそんな「わらび餅」の屋台なんてあるはずもないだろうから 
浜松在住の人だって 知っている人はいないだろうなぁ~。

うだうだした暑い夏休み。
時間が止まっていて プールか校庭か神社でよく遊んでいました。
クーラーなんてなかった時代。
多分 そこが一番涼しかったんでしょう。
他の子供たちも自然と集まって遊んでいたな。
ゴロゴロ転がって お昼寝もしたな。
ぐうたらな「ちびまる子」みたいな子供が普通だった。

地元に帰っても遊べる友達がいないし…なぁって 先日息子がボヤいていました。
親が必死で行かせた大学を出ても都会から帰ってこない子供たち。
息子は 東京にいる同級生と遊んで帰った様子。
不思議な時代です。

投稿: うっちゃん | 2012年7月24日 (火) 11時49分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏だより:

« ライバル登場 !? | トップページ | 夕立が流れていく~ »