« 雨上がりの青空 | トップページ | 風が強いから (ホントはゴミ当番とかその他モロモロの愚痴かも) »

2012年7月10日 (火)

地震の話 と 今日の夕焼け雲

 今日のお昼ごろ、(ニュースでは 12:46とか言っていましたが)長野県北部が震源地の震度5弱の地震がありました。
ちょうど食事が終わった頃で 「ヒルナンデス」をいつものように 見ていた時でした。

 グワッ    

 そんな感じの揺れでした。 
それは山が揺れている感じの 地面から突き上げてくる揺れです。
 「わ、地震だ!」

咄嗟に思いました。 床にごろんと寝ていたメグタも バッと顔を上げて 不思議と私と目が合いました。
目と目で お互いに「地震だよね。」と 通じた気がします。(笑)

なのに メグタの隣で ゴロンとしていたダンナは そんな大きな揺れにも 気付きもせず 爆睡中? いつもならほんの小さなカタカタって音にも
 「地震だぁ www 」と騒ぐのに ウンともスンとも言わないの。
気が付かないくらいの爆睡中に 震度7なら死んでるなぁ、この人。

 それに東北や関東方面の地震なら 今やどこの地方で地震が起こっても ほんの数分で番組の途中でもう画面の上の方に 地震情報が流れますが しばらくしても 全然地震の地の字も出てきません。

 「おっかしいなぁ? あれは地震じゃなかったのかな?」 です。
でも、やっぱり気になったので NHKにチャンネルを回してみましたが、「梅ちゃん先生」をごく普通に放送していました。

 「勘違いだったんか…? じゃあ、まあ いいわ。 」

 そんなふうに思って また 「ヒルナンデス」にチャンネルを戻そうと した12:57分過ぎに番組が地震情報に切り替わりました。

 「震源地は長野県北部 震度5弱の地震がありました。」

飯山、中野などが 震度5、ここ安曇野は震度3 でした。

やっぱりね。 地震だったでしょ。
長野だから情報が遅い…よね? 地震からからもう10分も過ぎてるじゃん。 
放射能事故なら 絶対手遅れになるよね。

 そうなのよ。 3.11の大地震の時も 震度3で 山がざわめきました。
栄村の地震の時も 同じように山が揺れたんだから そのくらいの大きさの規模で震源地が近くだと あの一瞬のグワァという耳から入ってくるざわめきで 感じました。

 「ほら、ほら、地震だったじゃん。 震度3だったってよ。」
 「震度3か。 さっき、それくらい揺れたな。」
 「ほんとかよ、寝てたのに…ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


 今は東日本ほどは揺れないものの 震度3くらいでは 誰もビックリしなくなってしまった
地震大国・日本。 

こういうことって慣れてしまうってことは 本当は良くないことだよね。

 ところで  今日の記事は とにかくたくさん地震という文字が登場しています。
何回 使ったでしょうか?
なんてね
 ( ̄▽ ̄)?

Img_8360

 地震は安曇野では それっきり。 暑い暑い 午後になりました。


 今日は今年2番目の 猛暑日。
日向にいると なんにもしなくても汗がタラタラ~
メグタ の白いまだ抜けきれなかった冬毛が 今日はいっぱい抜けて 部屋の隅に
フワフワ綿帽子みたいに固まっています。
掃除機をかけると グレムリン(ちょっと怖くて可愛い動物だよ。映画の話だけどね。)の赤ちゃんみたいな毛玉が一回の掃除に一個ずつ取れます。

 そんな暑い夕方の散歩の時間を 今日から夏時間に変更しました。
1時間遅らせた5時半にしましたが、5時半でも まだまだ 暑いし夕焼けの時間には
ちょっと早いみたい。

Img_8350

 で、今日はちょっぴり夕焼けの 安曇野の写真です。

 真っ赤な海の夕焼けみたいな雲が真っ赤に焼けるのは 山の麓なのでまず撮れないってことに 気がつきました。
このくらいが 夕焼けの風景の一番の時間帯かも。

Img_8354

Img_8352

|

« 雨上がりの青空 | トップページ | 風が強いから (ホントはゴミ当番とかその他モロモロの愚痴かも) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地震の話 と 今日の夕焼け雲:

« 雨上がりの青空 | トップページ | 風が強いから (ホントはゴミ当番とかその他モロモロの愚痴かも) »