« 梅雨の花 | トップページ | 夏だより »

2012年7月18日 (水)

ライバル登場 !?

 暑い。 ホント 猛烈に暑いね~。
長野県は 涼しいって 思っているでしょ?
今や そういう常識は まったく常識ではなくなってきています
10年ひと昔って よく言います。
そのひと昔、ふた昔前に比べて 5度気温が上がっている www のなら 今の長野が
昔私が子供だった頃の 浜松と同じ感覚の蒸し暑さに感じてしまっても仕方のない気温です。
今日の昼間の安曇野は 33度。  松本は34.9度だったんですって。
こうなったら東京でも大阪でも 松本でも同じだよね。
木陰で涼しいはずの我が家だって 吹いてくれる風がないと ただ部屋の中でじっとしているだけでも 汗がタラァ~
水分、水分。 梅干し、梅干。

Img_8538_2
  空には大きな入道雲。  これは昨日。
すごいでしょう。 写真だとあんまり大きく見えないけれど 北海道で見た大きな入道雲にだって負けない気がする。
夕立ちが来るっていう天気予報だったけれど 昨日も今日も まだ 大きな雲がもくもくしているばっかりで 青空がギラギラしていますよ。

こっちは 今日です。

Img_8576

 今日はちょっと違う 雲が広がっています。


 って、雲の話は どうでもいいんだった。

 ちょっと嬉しい話。
 昨日 息子が大阪から帰ってきました。
なんと 2年ぶりです。 
だから 前回来た時には 当然まだメグタは いませんでした。
初対面ということになりますね~(笑)
わかるかな~? 人間のお兄ちゃん、それも大人。 どんな顔をするか(フフフ~ン)楽しみ。(笑)
 
朝からいつもより 私が、ダンナが 何だかニコニコ ご機嫌がいいので メグタはなんだか不振顔。


12717

 「今日はお兄ちゃんが来るんだよ~。」
▽・w・▽ 「??」 

メグタはけっこう人見知りです。

 でも、息子の方は 自分が生まれる前から我が家には アレックスという犬がいましたし、大学受験で家を出るまでの間 ずっと絶え間なく 犬がいましたから 動物は平気です。

 私のメグタはっていうと女の子が好きなんですね。
友達のお嬢さんや うちの娘たち(お姉ちゃんということになりますか?)
女性には比較的 短時間で慣れますが 男の人はどっちかというと苦手。
「ワンワン」と道で吠えるのもほとんどは男性ですし~。
オスにはオスのなにか分からない本能的ななにかがあるんでしょうかね。

 息子 「俺、メグタに初めて会うな~(笑)」
 ダンナ「始めは あいつワンワン 吠えるからな。」
 息子 「へぇ~。 まぁいいわ。 犬だし~。」

案の定 メグタは お兄ちゃんを品定め。 試しに大きな声で 「ワン」とないてみる。
 
 「ウォ、でかい声だな。」

ビビらないので フンと ちょっと 遠くで眺めてみる。

 「誰だ? コイツ?」的なちょっと 挑発的な目。

12717_13

▽・w・▽ お兄ちゃんって誰だよwww
お父さんもお母さんも こいつとやけに仲良さそうだな。
僕が お母さんとボールで「サッカー」をやってる時や オヤツの「空中キャッチ」が上手に出来た時とおんなじように お母さんなんか メチャ嬉しそうに話してる。
オイオイ、僕の方がずーっと一緒にいるんだぞ。
お兄ちゃんって 僕よりえらいのかぁ~?


Img_8555
 息子が 「メグタ~。」と 手を出すと ワンワン吠える。
 「嫌われてる~?」
 「始めは誰にでもそうだよ。 自分より上か下か品定めしてんじゃないの?」 

息子の周りをぐるぐる回ったり 匂いをくんくん嗅いだり 足元を行ったり来たり…。
近寄ったり離れたり 睨んだり 吠えたり…。
いつもと大分 違う様子。 いつもならゴロンと横になっている時間なのに 時々薄目 開けてるし こっそり様子伺っているのに、なんでお兄ちゃんの傍で寝るかなぁ~?
これは メグタなりの親愛の情だったりしたら 根性悪いんじゃないのぉ~(笑)

Img_8551

Img_8564

 なんか慣れてきて 仲良しっぽく思えるんだけれど 息子がメグタの背中をなぜてあげたら 尻尾を振りながら 急に吠えかかったりします。
その大きな声は この辺では有名ですが 初めての人はそりゃあ ビックリ!するよね。

外でだってビックリするけれど 家の中では「ワン」が 飛び切りデカイし。
 「なんで鳴くんだぁ www 」です。
 オヤツを上げれば ちょっと 愛想笑い。

 メグタにとって お兄ちゃんは自分の居場所を脅かす(?)ライバルだ~と 思い込んででもいるように ぎこちなくて頑(かたく)ななメグタ。
 疲れるよね~ 

Img_8559



 そんなライバルのお兄ちゃんは 忙しい人なのでたった1泊で 次の宿泊地の東京へ
行ってしまいました。

 あんなに突っ張っていたメグタは もう帰る気配を感じたら なんだかとっても寂しくなってしまったようです。
急に お兄ちゃんの足をペロペロしたり 付いて歩いたり…。
お兄ちゃんは ずっと友好的にメグタに接していてくれたのに 今朝も「ワン ワン。」
言っちゃって 呆れられたメグタは
 「もう、仲良くしなくていいよ。 あきらめた www 」なんて言われちゃうんだよ。


 それで お父さんはサッカーの練習へ お兄ちゃんは出発してしまって だぁれもいなくなってしまった と気づいて 急に寂しくなってしまったようです。
イジケテ ぐったり寝てしまいました。 
あれは 犬の反抗期(?) それとも 自己主張だったのかな?
がっかりしてる、がっかりしてる。

 もしかして、仲良く遊びたかったな~なんて今頃思っても 後の祭り。
次に来てくれるのは 後 2年後かもしれないよ~(笑)

Img_8613

 そんな 淋しいメグタの心みたいに 今日はとっても綺麗な夕焼けでした。

|

« 梅雨の花 | トップページ | 夏だより »

ペット 我が家のアイドル?」カテゴリの記事

コメント

>うっちゃんさま

 暑い・ですね。そちらは33度・ですか・
うちのほう、テレビみてたら31度ちょっとだった
そうです。東京は33度だったか・まあ測る場所
でもいろいろでしょう。都会のど真ん中ではそんな
ものじゃなかったようですが・・・舗装された道路
の照り返しとかクーラーの排熱とかでのヒートアイ
ランドというやつ。
 いつも拝見している雲と青空の写真・・空の青が
すばらしいですね。横浜の青空はそちらと比べると
くすんで見えます。

 メグタちゃん、お子さんの帰省できっと面食らって
いたんでしょうね。犬って集団生活での秩序を重視
するそうですから、自分のポジション、見極めようと
努力・だったんでしょうか・・

 綺麗な夕焼けの写真・・うちでも夕方一寸外へ出たら
とっても綺麗な夕焼け空、でもほんの一瞬、写真とろう
かと思って家に入ってケータイもって出たらもう
消えてしまってました・・・

投稿: j.i | 2012年7月19日 (木) 01時59分

(^_^)/おはようございます
お久しぶりです、暫くどこへもコメント控えていたものでハハ m(__)m
メグタ君可愛い!!心の葛藤が見えるようですね。
夕焼けの画像とメグタ君の想いがリンクして、
私も少し、しんみりしちゃいました

投稿: tutatyan | 2012年7月19日 (木) 05時21分

JI様。 コメントありがとうございます。
温暖化って いったい何度まで上がったらとまるんでしょう?
人間の便利さ=温暖化ならば やっぱりなんとか
シンプルに生きることを考えて
電気製品に囲まれた暮らしをもっとなんとか振り出しに戻す方向性を持たなくては
いけない時代なのかもしれません。
原発だって 今がスタートラインに戻れる唯一のチャンスなのに
こんな暑さに負けて 復活してしまうかもしれません。
土曜日に 原発0か 15%か 原発維持の25%かの討論会を見ました。
議論の出発点から 何か違うでしょ?って思いました。

息子たちを見ていると こんな時代にこんな重たいものを知らないうちに背負ってるなんて
日本人として可哀想な時代に産んじゃったのかな…と
思ってしまうこともあります。
明るい未来 幸せな人生を歩いてもらえるはずで
たくさん家族がいたらいいな~という
親の思惑どおり 前を向いて歩いている若者だって
いっぱいいます。
暗いニュースが多過ぎるから 情報過多の弊害ですね。
でも、明るい顔の息子を見ていたら
若いっていうのは 逞しいっものだと感心してしまいました。

メグタは 暑さにへばっています。
行動は 夕方から元気いっぱいです。

投稿: うっちゃん | 2012年7月19日 (木) 10時57分

tutatuan様。
コメントありがとうございます。

メグタを見ていると ちょうど2歳位の子供の知恵は十分備えていると思います。
もしかしたら理解できていないのは犬語を理解しようと始めっから思っていない人間の方かも。
お散歩コースを選択するとき 私が言わなくってもちゃんと行きたいなと思うコースで
ちゃんと道を曲がったりしてくれることがあります。
テレパシーって?思うこともしばしば。

人間の言葉で応答をしてくれたら 一緒に生活できないかも…メグタに怒られてばっかりかも(笑)

投稿: うっちゃん | 2012年7月19日 (木) 11時09分

こんにちは。ポチ、ありがとうございます。( ^ω^ )
ちら、と覗いたら犬がめちゃ可愛かったのでコメントしてしまいました。
そして、ちょっと切なくなりました( ´;ω;`)
次は素直になれるといいですね。なんか、そんな気持ち人間もありますよね。

投稿: Ryoko | 2012年7月19日 (木) 16時28分

ryoko様。
コメントありがとうございます。
嬉しいです。
犬の気持ちって分かんないけれど
犬は犬で毎日 何か考えて 訴えていますよね。
志村動物園で動物の言葉がわかるハイジさんが
切ない思い伝えてくれますが
動物ってその目を見ていると
うるるると何故か不思議な魔法にかかってしまうみたいです。

投稿: うっちゃん | 2012年7月19日 (木) 17時00分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ライバル登場 !?:

« 梅雨の花 | トップページ | 夏だより »