« こんな日も あるよね。 | トップページ | 鷹狩山から霊松寺トレッキングコース »

2012年9月29日 (土)

鷹狩山トレッキング 登ってきました。

 大町市の真ん前にそびえ立っている山。 それが「鷹狩山(たかがりやま)」です。
27日は 雲ひとつない快晴。

Img_1190

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 上の写真のような とっても綺麗な写真を いっぱい撮りました。
翌朝28日に さっそくブログに立ち上げようと カメラをセットしました。
が、何回 パソコンに送ろうとしても 「送信エラー」の文字が出てしまうんです。

 「 どうしよう…

デジカメが壊れちゃったのか~?。 
そのため 28日は半日 何処かにしまったはずのカメラの説明ガイドブックを探していて つぶれてしまいました。

 「あ~あ。 せっかくの写真がなくっちゃ トレッキングの景色が伝えられないじゃん。
ブログ書けなくなっちゃう

と 諦めかけた時 都合よく ダンナが帰ってきて

 「それって カメラの中の写真を消去すれば 送信できるよ。 昔の写真を消せばいいだろ。」って。

え、そんな簡単なこと~? 
(´▽`*)アハハ ホントだ。 まっこと 焦りました~。
ちょっとデジカメで 失敗したおまけの話でした (^Д^) テヘ
 

 
   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪   


 話は 本題に戻ります。 

 前日の話から その日 大町市に出掛けるというダンナを運転手に メグタを連れて歩ける小山ないかなぁ…ということで  思いついたのが この「鷹狩山
 HPを調べてみると こんな感じ

大町市 鷹狩山・霊松寺トレッキングコースhttp://www.city.omachi.nagano.jp/kbn/00149102/00149102.html

 大町には以前住んでいたこともあるので 登り口の山岳博物館にはよく出かけていましたし、子供がまだ小さい頃には 当時の近所の友人たちと大人数で 鷹狩山の広場のバンガローに泊まった記憶もあります。
が、その日は 曇り空で真夜中に雨が降ったような気がしています。 
だって こんなに大きなアルプスの山々が 大きかったとか綺麗だった~という思い出がまったくないんだもの。
でも、大丈夫。 メグタなら歩けるはず。

 「よしよし、これなら 歩けそうだわぁ~
 綺麗な 山の写真がいっぱい撮れそう~ (=^0^=)」



9月27日 木曜日 

 メグタのオヤツと水の入ったペットボトル、コップ、タオル等を準備していると ダンナが 横で
 「俺も 一緒に鷹狩山に行ってやろうか~?」って 言い出しました。
 「用事は~?」
 「明日でいいし…。 一人で あのメグタ連れで 歩けるかぁ~?」
 「大丈夫だと 思うけど…。」
 「オレ、行ってやるよ~
 「 」 (ふぅ~ん。行きたいんだ…な。)

というわけで、急遽 ダンナも鷹狩山へ ついて来ることになりました。


 

Img_1122_2

 この 大町山岳博物館から 鷹狩山山頂の鷹狩山展望台まで 一気に車で横付け出来る車道があるのですが 
ダンナが一緒に歩くとなると 想像していた通り 「トレッキングコースを 歩こうってことに なるんですよね~。

Img_1123_2



 トレッキングコースの登り口は 山岳博物館のカモシカのいる柵と並行していて ちょっと獣の臭い。 道は 信じられないくらい 一気に登る急登なので この夏の大雨で道が 凄いことになっていましたよ。 川みたいでしょ?

Img_1125_3
  これは川ではなくて 登山道だよ

これじゃ、いつもの山登りとちっとも変わらないよね。 かえって 急登でいつもより苦しい登りだ www わぁ

Img_1141_2

 時々 車道に沿って歩きます。 本当だったら こっちの車道に沿って 登っていく予定だったのに。(ブツブツwww )

Img_1145

 あと少し。 近道という標識から やっと人が一人通れるくらいの小道を抜けるとついに
開ける場所に出ました。
ここで 足元のつるで足を取られて 「ぎゃ!」 ドテ
まさか こんな所で コケるとは… わたしって ドジ。(ノ∀`) アチャー

景色は 最高に綺麗です。 




そして いよいよ鷹狩山展望台のある山頂へ。
鷹狩山山頂は 大町市のHPの資料によると 1,155m。 トレッキングの所要時間目安は1時間30分と書かれていましたが 私達は1時間弱で到着でした。
車道の方が 回り込んで距離が長い分 時間がかかるんでしょうね。
HPでは 登り口のトレッキング道は 避けるといいと記入されていました。
注意書きはちゃんと読まなくっちゃね (*´ェ`*)

Img_1194

 展望台には2階が展望室、4階屋上は外に出られます。

Img_1205_3
 こんなステキな展望台なのに 誰も人がいませんでした。

Img_1170

 展望台からは 眼下に 大町市が 一望出来ます。 
山の色が うっすら紅葉しているように思えます。

ここから見える北アルプスを 一緒に楽しんでくださいね。
本当に綺麗な はっきりくっきりの山でした。

Img_1211
                         鹿島槍ヶ岳     五竜岳      
Img_1212
                    爺ヶ岳
Img_1213
                     鹿島槍ヶ岳
Img_1186
                                     北葛岳 針ノ木  蓮華岳


Img_1195             

                      展望台から見える北アルプスの山々


 この後は 鷹狩山から トレッキングコースで 「霊松寺(れいしょうじ)」へ向かいます。

続きは 明日。 (o・・o)/~

|

« こんな日も あるよね。 | トップページ | 鷹狩山から霊松寺トレッキングコース »

楽しい山歩き ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

北アルプス、秋空に映えてますね〜。

投稿: のりのり☆ | 2012年9月30日 (日) 12時06分

のりのり☆ 様。
コメントありがとう(=^0^=)

そうでしょう?こんなに雲がまったくない日は
珍しいんですよ。
真夏だと 雲がないのは 絵にならないんですが
秋の山がなんだか色づいてくると 山の色が
それだけでなんだか 絵になるような気がします。

投稿: うっちゃん | 2012年9月30日 (日) 13時08分

大町市山岳博物館 立ち寄った事があります

かつて、ライチョウの人工繁殖を手がけ、
一定の成果を挙げたものの、全個体が死亡し、
国に助成を求めるも、拒否され、頓挫した経緯があります

大町市民は、鹿島槍など、後立山を望めるので、
いいですね

一度は、登ってみたいものです。

投稿: R.Ptarmigan | 2012年9月30日 (日) 21時25分

R.Ptarmigan 様。
コメントありがとうございます。

山岳博物館は 確かに雷鳥ずっと以前はいましたね。
雷鳥の飼育は 本当に大変らしいですよね。

本物を本物の山で見なさいってこと~?なんでしょうかネ。

長野県人は やっぱりアルプスが大好きみたいですよ。
私も含めてです。(笑)

投稿: うっちゃん | 2012年9月30日 (日) 22時08分

 こんにちわ!
   メグダくん素晴らしいわんこですね。
   一緒に山に行けますものね!
   うらやましいです。
   北アルプスきれいですね! 
   でもいい季節になりました。
   台風も去って秋晴れです。
    

投稿: happymaron | 2012年10月 1日 (月) 13時49分

happymeron 様。

10月になったのに 昼間の気温がまだ28度もあって暑すぎる~秋ですね。
台風の風が温風だから なんでしょう

お散歩するのには いい季節になってきますね。
メグタは涼しくなるに連れて 日々元気のパワーが増しているようです。

投稿: うっちゃん | 2012年10月 1日 (月) 15時40分

ご無沙汰して申し訳ないです。
ちょっと仕事に追われて忙しくしておりまして…。お楽しみに読まずにとっておこうって感じで、まだ拝読してないものもあるのですが、このトレッキング2連載は読んじゃいました。
「本当に綺麗なはっきりくっきりの山」ですね♪ こんなによく見えるのも珍しいのでは? もし、いつもこんなに見えるとしたら、もぅね、地団駄モノ~。ドテっとコケてくれたから許しちゃうけど (^o^) って感じ。
素敵な写真をありがとうござりまする。

投稿: あー | 2012年10月 3日 (水) 13時50分

あー 様。

お久しぶりです。
仕事が忙しいのはとってもいい事なんですよ~。
こんな時代ですからね、文句を言っても働くしかないですね~。
ボ~と暇なときに ぼんやり読んでくれていいです(笑)

ね、綺麗でしょ?
その前後の数日は 晴れたのですが10月に入ってからはずっと曇り空ですよ。
前山だけが見えて 北アルプスは雲の中です。
そのうえ、朝夕はもう寒くなってきました。

晴れ女なので 自分で行こう!と決めた日は何故か
晴れている気がします。
お天気に関しては ラッキーなんです。

今日はオジサンのお客さんが たくさん来て
また写真撮ってきましたよ~。

投稿: うっちゃん | 2012年10月 3日 (水) 18時47分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鷹狩山トレッキング 登ってきました。:

« こんな日も あるよね。 | トップページ | 鷹狩山から霊松寺トレッキングコース »