« プチ もみじ狩り | トップページ | 鎌池 から ため息 ♥ »

2012年10月25日 (木)

今年の 大かえで

 「大かえで」って 知っていますか?
池田町大峰高原という山の中にあるとっても可愛い大きな楓です。

先週の金曜日 放送のニュースステーションで  この「七色の大かえで」が 紹介されていました。
見た人も いるでしょうね。
ニュースステーションでは 生放送で 週末は お天気が崩れてくるでしょう~という天気予報を
この「大かえで」を 中継しながら お天気お姉さんが嬉しそうに話していました。

 山の高原の中に 楓があるだけの場所ですから まさに暗闇の中に浮かび上がった「大かえで」は 幻想的でとっても綺麗でした。


 ダンナの知り合いが 土曜日に 見に出かけたそうでしたが まだ色が今一歩出ていないということでした。 
日曜日の午後には 雲がいっぱい出て 写真を撮るのには向かない日差しで 昨日は あの 冷たい大雨  
楓は どうなっちゃってるんだろう…? ちょっと気になる…な。

Img_2324

 今朝は 「寒かった 。」と思ったら 九州の阿蘇など 日本中の高い山で 初冠雪のニュースが溢れていました。
寒いわけだよね。

でも 昨日の冷たい雨の日より ずっといい や。

 朝日は 放射冷却で とっても冷たい空気を地上に巻き上げて 冷えているんだそうな~。
その朝日が キラキラと眩しくて 真っ青な青空が 広がっている。 写真には 絶好な日です。

 ダンナと暗黙の了解で 「次の冷えて青空の日には 出掛けるぞwww 」と 決めていた事があります。 
それが「大かえで」 なんです。

 ちなみに 安曇野から見える北アルプスの山々も 初冠雪でしたよ。

Img_2281

Img_2304_b

 こんな感じ で ほとんどの3000m級の北アルプスは 雪で輝いていました。
冬の足音が聞こえてきそうです。 ちょっと早すぎるよね。


 こんな景色を眺めながら 「大かえで」まで 出かけましょう。


急な山道を登っていくと…

毎年 数名のカメラマンしか 出会わない 駐車場になんと観光バスが2台も止まっています。 駐車場の広場には 「おやき」や「林檎」を販売しているテントも並んでいます。
駐車場にも 交通整理のオジサンや トイレまで用意されていて 
 「池田町 大かえでで 観光に力をいれているな。」という雰囲気が 

121024_4
              クリックすると 大きくなるよ

Img_2333


Img_2331


Img_2323
 昨日がかなり冷え込んだので 七色の葉っぱが同時に存在すると言われているこの木ですが 赤、黄色、オレンジ、緑、赤茶色、それのミックスみたいな色のうち 赤が濃くなってきたような気がします。

 TVの 放送を見て 静岡から来たという80代のお婆さまと お話をしました。
 「私はね、このたった一本を見るためにここに来たんだからね~」ですって。
 「今日は いいお天気で 楓も真っ赤になっていて よかったですね~。」と 話しました。


 だって、こんなにたくさんの車と くねくねの狭い急坂の 山道で すれ違ったことなんて
いままでで初めてですよ。
ダンナと来るときに あまりにたくさんの県外車なので
 「さすがに この道で観光バスは 来れないよね。 バスに出会っちゃったらすれ違うのに困るよね~。」なんて話していたんですよ。

観光バスはいるし 駐車場はいっぱいだし…。

ニュースステーション「おひさま」(NHKBSで今も再放送中ですが、その中にもちょっぴり登場していますね)の影響力は すごいと思いますね。 今回は全国版だしね~。
本当に山の中 大かえでがあるだけの シュチュエーションなのに 人は集まってくるんですよね。

121024_51
 青空の綺麗な午前中だったので なるたけ人が入らないように 写してみましたが 実際は 木の周りに人がいっぱい。 私も含めて ほとんど全員といっていいくらいカメラを構えていたりして(笑)
SBCラジオの関係者も撮影していましたよ。

 帰りの下りも 登ってくるたくさんの車とすれ違いました。 平日の午前中ですよ~。
すれ違う車は みんな「大かえで」向かっているんですよね。 
道は一本道で他に何もないんだから。
 「TVは スゴイね~。かえで綺麗だったね。」と 言いながら 即 無事帰宅。

留守番のメグタが 待ちくたびれて怒っていましたよ。 やたらケンカをふっかけてくるの。 置いていった~って(笑) 人間の子供と変わらないね。 
だけど,メグタはお留守番で大正解。 あの道では 確実に酔っちゃうし、あんなにたくさんの人に吠えたら 困っちゃうでしょ

人ごみ嫌いのダンナなので ずいぶん早いお帰りだったのにね。



 「大かえで」は これから雪が来るまで 1~2週間くらい 気温が冷え込むたびにどんどん赤く染まっていくそうです。 全体が真っ赤になって 最後は黒っぽくなって散っていきます。
今週が一番の見頃ですよ。

興味のある方は どうぞ お出かけくださいね。
ただし、車の運転には気を付けてくださいね。 山道が初めてに人には かなりキツイ上りですので。
(o・・o)/~
              

|

« プチ もみじ狩り | トップページ | 鎌池 から ため息 ♥ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵!!
大かえでも初冠雪の北アルプスも。
特に1枚目の大かえでは大好き。
できれば真っ赤になったところも見たいな~。
って、自分で行けよーですね。
いつも素敵な写真をごちそうさまです。

投稿: あー | 2012年10月25日 (木) 01時50分

おっはようございま〜す\(^o^)/
今朝はとっても寒いです
「大かえで」とっても奇麗ですね
1本だけ立っている「大かえで」は、何を思うのでしょうか
今年もみんな来てくれたな〜
そんなに大勢に見られると、恥ずかしいな〜 かな
そして、紅葉が終わると、深い雪に包まれて春を待つのでしょうね
北アルプスの初冠雪の写真もとっても素敵です
気持ちがスキっとします。
ありがとう!

投稿: anbaby | 2012年10月25日 (木) 05時46分

こんにちは。
大かえでテレビで拝見しましたよ
なかなか不思議な楓ですね。テレビの影響力って凄いですね。良いのか悪いのか分かりませんが、近ければ見に行きたいですね。一見の価値はあります。北アルプスもいよいよ冬山に入りましたね。以前、10月の始めに涸沢で素晴らしい紅葉を見た事を思い出しましたが、すぐに雪が降り始め冬の山になりました。

投稿: 山の風 | 2012年10月25日 (木) 11時20分

 あー 様。

こんにちは! 
今朝もまたまた冷え込んで
森がたった一日しか過ぎていないのに 昨日とは違う顔をしています。
今日は 昨日より黄色です。
赤 → 黄色 → 茶色で どんどん寂しい季節になるの
まだ 10月の終わりなのに雪ははやすぎるwwww と 
急に思い始めた 我がままなわたしです.

投稿: うっちゃん | 2012年10月25日 (木) 13時07分

anbaby 様。

コメントありがとう(=^0^=)

森はどんどん進化してます。
毎日 違う顔をしている子供たちと一緒ですね~
今日は キラキラの黄色です。
後で キラキラ写真撮ってこようかな~と思っています
一緒に遊んでくれる人がいたら 私もこんな綺麗な秋の中
むかし うちの子供たちが遊んでいたように
枯れ葉のベッドに飛び込みたい~
落ち葉はもう少し先ですが…。

投稿: うっちゃん | 2012年10月25日 (木) 13時15分

山の風 様。

こんにちは。コメントありがとうございます。
山の風さんも TV 見たんですね。
ほんとに あの大かえでが1本あるだけなのに
毎年 なんだか気になる木なのです。
行くたびに 同じ色ではないので 毎年撮っていますが 
撮るたびに毎回違うってのがいいのかも~

常念岳は雪が溶けてしまいましたが 北の方の山は今日も雪をかぶったままです。
冬の天気は厳しいですよね。
紅葉も 空気も澄んで夜空も綺麗ですが
冬山は装備をしっかりしておかないと 本当にこわいです。
山の風さんも 冬山も やられるんですか?
気を付けてくださいね。

投稿: うっちゃん | 2012年10月25日 (木) 13時41分

「大かえで」だ
昨年、11月の始めにゆんを連れて見に行きましたよ。
ニースステーションも見ましたよ
紅葉は終わりごろで赤一色でしたが、山の尾根にあって雨上がりで周りの山々に軽く霧がかかり幻想的な風景でシャッターを押す指も弾みました。
「おひさま」中でで遠足に行った所ですよね。あと隣の楓が松田聖子さんの映画「野麦峠」で使ったとか…
行く手前に「中かえで」なんてのもあったりして…
安曇野はステキなところが沢山あっていいですねまた見に行きたくなりました

投稿: ゆん父 | 2012年10月25日 (木) 23時53分

ゆん父 様。

こんばんは。
私も ゆん父さんちのブログで 大かえでの記事読ませて
いただきました。
楓も行く日によって いろんな顔を見せてくれますね。
私の記事にも 今年の3月の雪の時と10年の11月に紹介しています。
が、探しずらいか~な。
ゆん父さんのブログは とっても見やすくていろんな技術が入っていますよね。
私は 試行錯誤で いろいろ取り入れている段階なので まだリンクというやつとか
いろいろまだ手つかずの部分が多く 自己満です~~(=^0^=)。
末娘はそんな不器用な私に アドバイスをしてくれる
唯一の優しい協力者なんですが
困ったことに「これどうやるの~?」って質問の中
一体どこをどういう風にいじりたいのか 自分でもまだ未消化ですので
もう少し温め中です。
もう少し…と思うと 文章が長くなってしまったり
写真だらけになってしまったり(困)

投稿: うっちゃん | 2012年10月26日 (金) 20時16分

うっちゃん様
こんにちわん
大楓(あ、カエデって木偏に風なんだ!すてき!)、すごい素適ですぅ。ねらった通りの快晴の下、北アルプスの冠雪も、すか~~~ぁぁぁああッっと爽快 いつもながら、素適なお写真を有り難う御座居ました。またのアップを楽しみにしていまっす

投稿: Sea Monkey ^_~* | 2012年10月27日 (土) 13時36分

Sea Monkey 様。

こんにちは。 コメントありがとう(*´∀`*)
大かえで 今週末はすごい人でいっぱいだそうです。
楓に会うためには 急な坂道を登らなくてはならないので
事故がないといいと思います。
あの坂を渋滞するのは 私なら考えられませんが…。みんな ガンバレ~です。

次は 鎌池の写真撮りました。
ほんとに綺麗な日だったので いい写真撮れました。
また見てね。 (^v^)/

投稿: うっちゃん | 2012年10月27日 (土) 17時02分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年の 大かえで:

« プチ もみじ狩り | トップページ | 鎌池 から ため息 ♥ »