« 2012 草競馬  | トップページ | プチ もみじ狩り »

2012年10月20日 (土)

秋風と 風邪と

 今日の夕方 三日月が出ていました。 メグタの上によく見ると写っています。 
ポツンと小さいから わかるかな~?

Img_2138
 

Img_2063



 「今朝は 今年一番の冷え込みです」… 本当に 寒かった~。
毛布も出したし 布団も冬用に替えたのに 明け方 喉が痛くて咳き込んでしまいました。
「コンコン。 … …。」
自分の咳きと イガイガで 目が覚めた。

 わ、ヤバイ www 。
ここ数年は そんな風に咳き込んで目を覚ます事がなかっただけに たった一晩で…と ビックリ。

 「うがいうがい www
早めのうがいが 私には一番の薬なんです。
すぐ 行動をすれば ほんの少しのイガイガで 収まってしまうのに 半日後くらいほっておくと 次の日にはヒドイ状態になってしまいます。
夜中でも なんでも気がついたら 『ゴロゴロ wwww 、ぺっ。」やってます。

 
 
 市役所からは お義母さんの「インフルエンザの予防接種のお知らせ」のお便りが届きました。 私、インフルエンザじゃないよね~高熱だってまだ出ていないし…。

 予防予防ってことで ここ数日は お出かけを控えておりました。 
なんやかや 雑用でけっこう疲れているのよね~。 
オバサンなんだから~無理はいけません。 
…と思ったのが 木曜日。

Img_1394

 それにしてもこの急な冷え込み。 ついこの間まで 半袖だったのに 最低気温が10度以下になって 昼間と夜の気温の差が10~15度もあるのです。
紅葉も急に始まるわけですよね。
「今年一番 寒い日~」は これから 毎日どんどん更新されて 本格的な冬に駆け足で進んでいきます。 
よく考えてみたら もうすぐ 11月なんだから 当たり前といえば当たり前なんですが…。 
とにかく 私の喉に一番は 「うがい」「静岡茶」なんです。 ちょっと濃いめの 喉に渋め~と感じるくらいのお茶が 美味しい。     
 以前、気管支炎に罹ったとき 信州の冷たい空気に打ち勝つ為に 何がいいのかなぁ~と考えました。
お医者様からいただいたお薬や市販品の喉のお薬を しょっちゅう飲んでいるわけにもいかず  
それで思いついたのが「カテキン」。
そうだ! 子供の時から飲んでいたお茶があるじゃない という訳で 結婚してから遠ざかっていた「静岡茶」が 食卓に復活しました。
 信じることは救われる~なにかの勧誘の言葉じゃないけれど この「お茶」が 私の喉にはピッタリとはまり 咳がほとんど 出ることがなくなったのです。

 「なるたけ 自然治癒で。」と 思っているので 休養とうがいと日本茶とで なんとか切り抜けました。 首にスカーフも喉を守るのに役に立ちますね。 腹巻も寒いときにはオススメですが(笑)。 


Img_1453


 今日のお友達。 トイプードルココちゃん女の子。
 抱っこさせてもらいました。
トイプードルって おとなしくって可愛いんだ~。 
ふわふわ柔らかいし 軽い。 若い女の子に人気なのが よくわかりました。 可愛い。
筋肉質で重くて 抱っこするとバタバタあばれるメグタとは大違いだ

Img_2116


 ついでに カラスにも 会いました。

Img_2093

 最近のカラスは 度胸がいい。 本当に真近にならないと 全然平気で逃げないの。
追いかけられないのがわかってるんだよね。


Img_2025

Img_2033
 秋の夕暮れは なぜか物悲しい。 夕日が いろんな色を染めて 静かに暮れていきます。

|

« 2012 草競馬  | トップページ | プチ もみじ狩り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
のどの具合はいかがですか?
私も、寒さのせいでしょうか?のどとさらに咳
まででています。
我が家は、ついに暖房を入れました。
それにしても、秋はなんだかもの悲しいですね!
落ち葉のせいでしょうか?
早くよくなりますように^-^

投稿: happymaron | 2012年10月21日 (日) 21時46分

happymaron 様。
こんばんは。
本当に寒くなってきましたね。
雪の便りの方が 体が寒さに慣れるのよりも
今年は早いかもしれませんね。
困るね。

心配していただいて ありがとう(=^0^=)。
喉はかなり早くに 気づいたので 順調に回復していますよ。
私は いつも「喉から~」というCMじゃないけれど
喉・咳き・鼻水・頭痛発熱の順で来るので 喉を予防していたんですけどね。
こんなに早い時期にかかるのは滅多にないので油断大敵でした。
happymaronさんの北海道も きっと同じ頃から急に冷え込んできましたからね~。
いきなりの冷えはね、やっぱり 風邪ひくよね。
無理はしないで 治してね。
本当は あっちこっちで 私も私もって 思っている人だらけかも(笑) 
それくらい今年は 予想外の暑かったり寒かったりで 体調が付いていかないですよね。

投稿: うっちゃん | 2012年10月21日 (日) 23時53分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋風と 風邪と:

« 2012 草競馬  | トップページ | プチ もみじ狩り »