« キラキラ 紅葉 | トップページ | 松本まつり  きれい松本美人 ♪ »

2012年11月 4日 (日)

第55回 松本まつり


 行ってきました~。 「松本まつり」。
なんじゃ それ? って思うでしょ。 真夏の盆踊りとはちょっと違うお祭りです。


第55回 松本市民祭り 松本まつり
公式ホームページ
http://getakozo.com/modules/event/index.php?content_id=45

  
私は 松本市民ではないんですが 松本市民の友達が 

 「パルコの前の 花時計公園で フリーマーケットもあるのよ~ 行こうよ。」 ですって。

 何年か前に 実はまだこんなに盛大なイベントになる前 「11月3日は松本まつり日」とは 知らずにでかけたことがあるのですが 今年は あの時と比べても 出店のお店の数や 歩行者天国の規模が メチャ広い。
松本駅前からお城の前まで ほとんど全部が 歩行者天国でした。

 「じゃ、パルコの前の公園で 9時過ぎに まちあわせね~。」

Img_3248_b


 「10時からなんじゃないの?」
 「良い物は もう9時頃には 売れちゃうのよ~。 駐車場もいっぱいかもしれないし。 だから早く来てね。」
 

と 言ったのは彼女の方なのに どこよ~何処にもいない。 パルコの前で 電話すると

 「ごめ~ん。 まだ 家なんだわ~。」って それはないでしょ 

結局 彼女は30分遅れの10時にやって来ました。 私も 元々のオープン時間の10時集合でよかったんじゃないの??だよね。


Img_3256b

 フリマの方も いろんなお店がちゃんと広がったのは やっぱり10時ごろでしたよ。 私は遠くから 出かけて来るんだから ちゃんと来てよね~ 頼むよ~。
 フリマは なかなかのんびり~で 面白かった。 とくに 仏教青年連合会の品物は 超お買い得。 私も ついついいっぱい買ってしまったけど 彼女の買い方が 凄いwwww 。
バスタオルとか シーツとか…。 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



9時55分から 始まった 歩行者天国は いろんな場所で出店あり フリマあり 特設コーナーありで とっても 楽しかったですよ。

いつもなら 車でいっぱいの街中を 何処でも安心して歩けるので ワンちゃんたちも一緒にお散歩させている姿が けっこう見られました。
 お利口な柴ワンコくんは 「写真撮ってもいいですか?」って聞くと ちゃんと座ってくれました。 

 「可愛い」

う~ん、エライ。 メグタとは 違うなぁ~。 街で暮らすにはこのくらいでないと ダメですね~。 メグタは 残念ながら街には住めないね。

Img_3303

 松本城に至る 大名町大通りでは いろんなパフォーマンスが開催されていました。

Img_3261b

  千歳橋の特設ステージでは こんなダンスのショーも…。

Img_3267


  こんなお祭りの神輿もくりだしていました。 


Img_3273_b

Img_3276b_burogu

姉妹都市の湘南・藤沢からやってきた しゃんしゃん踊りも 大通りをパレードしていました。 お祭りっぽいでしょ~。 濃厚。

Img_3280_b
Img_3281

 街の中はこんな風に 時間ごと会場ごとにいろんな 音楽やお店が出て 歩く人、立ち止まる人、買い物をする人で 賑わっていました。


Img_3348

 この仮面ライダー  が見つめているのは 音楽隊

Img_3353

 私が見損なったのは 松本城から繰り出した 総勢200人以上の 武者行列
数名なら 見かけたんですけどね~ 

Img_3354_3

 こんな武者さんたちの大行列が この道を ずんずん行進したのを見たかったんですが、残念でした。
その時間は 友達の娘さんの 吹奏楽を見に出かけたんです~。 上手だったですよ。
そっちは 新そば祭りの会場です。 
それも 明日の記事に書きます。

 「松本まつり」の続きは まだまだありますが また明日。 
明日は 「ミス松本」が登場します。 姉妹都市の藤沢、姫路、金沢のミス美人がいっぱい ですよ。 
お楽しみに~(o・・o)/~

|

« キラキラ 紅葉 | トップページ | 松本まつり  きれい松本美人 ♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あ、城ギャルだ!
「松本城、踊っているのはマツモト嬢」
(⌒-⌒; )
先日、名古屋に行ったらお城の周りで
おんなじ様な格好で踊ってましたよ。

ミスなんちゃら、期待してま〜す。
トムヤムおじやの好きなオヤジより。

投稿: メシダどぇ〜す | 2012年11月 5日 (月) 08時32分

メシダくん (=^0^=)

城ギャルっていうの? 確かに今どき 何でもアリだよね。
自分で新しいことを考えなくっちゃ 世の中にはみとめられないものね。
歴女なんてのもあったから 城ギャルがいても 全然いいよね(笑)
メチャ 頑張っていましたよ。

お城って なんか好きです。
同じ場所で 何百年前に誰かが歩いていたんだ~なんて思うと ちょっとゾクゾクする~(笑)
確実にお城には 誰かが生きていたんだもんね。

ミス松本 アップしましたよ。他にも数枚あったけど
これ以上写真が載らない…
若いっていうのは キラキラ綺麗で いいなぁって思いました。
白雪姫のママ母の魔女の気持ち~わかるわぁ。
でも、その頃を懐かしんでも しかたない。
歳相応の楽しいことも…あるよね。ということで(笑)

投稿: うっちゃん | 2012年11月 5日 (月) 18時38分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第55回 松本まつり:

« キラキラ 紅葉 | トップページ | 松本まつり  きれい松本美人 ♪ »