« 台風通過の間に… | トップページ | あすなろ 三三七拍子 »

2014年8月21日 (木)

PCの夏休み

 (○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】
 ご無沙汰していました。

Img_5512
               クリックすると大きくなります。↑




 「夏休みで何処かへお出かけ~」だったら 嬉しかったんですが そうじゃありません。
夏休みを取って お休みをしていたのは パソコンの方でした。


 なんと8月13日の夕方のことです。
デジカメで写してきた写真を整理して さて ブログを書こうかな~と思っていた所で
知人から電話が入って いつも通りPCを切ったつもりでいました。
 (でも、ちゃんと切れていなかったのかなぁ。

 その後 食事の準備や雑用をすませて ドラマを見ながらPCを立ち上げようと思いました。
が 画面に『正常に起動できませんでした』の エラーが出てきました。

 「おや? こんなメッセージは初めてだなぁ。」と思いながら 再起動するという表示にクリックしました。 
画面は PC準備中になり しばらくするとまた 先ほどと同じように『正常に起動できませんでした』というエラー画面が出てきてしまいました。
ヘルプを見ると 再起動をすると元の状態に戻ることがありますと 書かれています。
 「じゃぁ、もう一回再起動!」
でも やっぱり同じです。
『シャットダウン』するという表示があったので 「もう、私には無理~(´・ω・`)ショボーン」と その日は あきらめました。


 14日、15日もパソコンを開けるたびに 『正常に起動できませんでした。』と出ていたので いろいろヘルプを調べたりしていたのですが 『リフレッシュする』という所にまで行きつきました。 
webヘルプは よくわからない状態で探しているので何回も同じページに戻ってしまってお手上げです。(あ~あ、ため息)
 電話番号も載っていたのでかけてみたんですが お盆期間プラス土日はお休みとなっていました。
頼みの綱が… こっちも無理でしょ。
 


Img_5485
               クリックすると大きくなります。↑


 こんな時にダンナは 毎年恒例のジュニアユースサッカーの全国大会で 北海道に出掛けています。 スマホの電波が以前よりずっとつながりやすくなったとは言え 電話じゃPCの不具合を話しても 私の方が言葉では理解不能で 分かるはずがありません。
で、ダンナの言うとおりにしてみたら 『リフレッシュ』した状態になってしまいました。
パソコンは立ち上がるようになったのですが 今度はセキュリティが消えてしまいました。

『リフレッシュ』は情報は消えないと書かれていましたが ソフトでダウンロードしてあったものがみんな消えてしまっていました。


 セキュリティは まだつい先日の7月末に3年間分を購入したばかりだったのです。

 とにかく セキュリティを入れておかないと「怖い」ですよね。
それで、次はセキュリティのWebに 『リフレッシュ』後の再更新の仕方を調べるべく
Homeを開いたのですが 私ってこういうものに本当に弱いのよね。
わからない~?
前回のヘルプ同様 いろんなページをグルグル回って…。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


 「これはやっぱり 電話で問い合わせをするしかない」と 思ったのですが
こちらも 電話での問い合わせは18日までお休みだというのです。


 これはもう 「パソコンを封印するしかない」と思って セキュリティが完了するまで 
パソコンの夏休みに入りました。 
PCのない生活は 読書が出来ますね(笑)


 それで やっと電話が通じて セキュリティをインストールすることが出来て ブログも再開できました。 
セキュリティの電話に出てくださった担当者の方々 こんなに操作のイロハも分からないオバサンに 丁寧に教えてくださって 本当にありがとうございました。
まったく感謝、感謝です。 
ダンナがいなくても 自分で半分は直せた…本当にホッとしています。 
ダンナが家に帰って来るのには まだ1週間も先のことです。

だってパソコンがないと 途端にいろいろ不便なことがいっぱいです。 
20日にはPCがないと困る状態でしたしね~。
 消えてしまった私のPCの中に入っていた情報は リフレッシュでどこに行ってしまったのか?完全に消去されたのか?と いろいろ納得できていませんが 何にも知らずに使っている今の状態が 怖いなぁ。 


 

Img_5467
               クリックすると大きくなります。↑



Img_5492
               クリックすると大きくなります。↑


 この夏休みも長野県では20日にほとんどの小中学校が 2学期を迎えています。
台風11号から以後はほとんど 雨雲が切れる事のなかったお盆休暇ですが
19日以後は 真夏日が戻って来て 20日は県内最高気温が安曇野の穂高で35.7度だったそうです。 昨日も今日もただ外に出るだけで 汗が噴き出す暑さです。



Img_5499


 雨の合間に ぽっかりと現れた秋っぽい青空と 野の花と トンボの姿やコオロギの鳴き声も聞こえるようになってきました。
30度の暑さの後ろに 秋の気配がこそっと隠れています。

|

« 台風通過の間に… | トップページ | あすなろ 三三七拍子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
(* ̄0 ̄)ノmitakeyaもパソコンわからん!(*^m^)
突然変なメッセージが出てきたらΣ(゚д゚lll)ワーッ!
うっちゃんすごい!自分で解決できるなんて。
写真も上手だし、文章も上手!(^-^)//""ぱちぱち!
いつも楽しませていただいとります。(^人^)感謝!

投稿: mitakeya | 2014年8月21日 (木) 20時11分

mitakeya 様。
私もね、こんなにPCに依存している自分に怖いなぁ~って感じています。
でも、ないと本当に不便なんですよね~。
ずいぶん以前にパスワードを作ったのが まったく思い出せなくって…。
それと、結構使っていたのに お気に入りに入れてなくって
消えちゃったのを再開できなくって困っています。
最初の頃作ったパスワードはメモっておいたんですが、最近ウイルスが云々で
何個かパスワードを変えたのもあって
新しく変更したものこそPCまかせにしてあったので
そっくり消えてしまって変更手続きが出来なくて
「パスワードが違います」とでてきちゃうともう「!!」です。
これからは「パスワード」ノートを専用に作っておかなくっちゃダメですよね。

投稿: うっちゃん | 2014年8月21日 (木) 21時04分

ある日の朝、
「正常に起きられません」
と身体がメッセージを言ったら
どうしよう?
昨晩は普通に寝たのに・・・
どうしようも無いっすね。
(^^;; ´д` ;

投稿: メシダどぇ〜す | 2014年8月22日 (金) 16時04分

メシダ君。
あ、それ怖い!ね。
あってほしくないけれど 何でもあり得る年代に差しかかってきたかも…
そのままポックリが一番嬉しいけれど 日本人の平均年齢からすると
まだメシダ君だって男性の平均寿命からだって20年以上あるじゃん。
PCなら最悪交換ってのもあるけれど…自分の体じゃキツイねぇ。

投稿: うっちゃん | 2014年8月22日 (金) 18時03分

わぁ、大変でしたね~
ともかく、戻ってよかったよかった
最近、スマホもPCも変なのが来たりするので
用心用心ですものね(^^ゞ

投稿: と~まの夢 | 2014年8月23日 (土) 20時50分

と~まの夢 様。
ほんとありがうございます(・0・)
新しいPCや機器を購入しても 説明書を読んで納得した気分でいるけれど
若い子たちみたいに「これって?」って
自分ではきっと使わない機能を
あれこれ試してみる事ってほとんどしないのね。
だから急に困って「どうしよう?」ってなるまで見た事もない文字が次々出てくるとパ二くってしまったのね。
娘たちに聞くと「それってね~(笑)」と
ごく当然に操作の方法が返って来ることに愕然です。
最悪リフレッシュすればほとんどの事が解決できると思っていろいろ試してみる事もきっと必要なんだね。
ウイルス怖いって方が先に立って…。
このPC20%もしかしたら10%くらいの機能しか使っていない気がしてきた。

投稿: うっちゃん | 2014年8月24日 (日) 08時50分

こんばんは!
とても大変だったのですね。でも、よく分かります。私も同じです。今使っていることしかできないんですよ。何か違うことが入ってくるとパニックです。さらに、パソコンが使えないと何もできなくなったりして・・・・でも、その通りです。本が読めますよね。でも、直って良かったデスね。

投稿: happymaron | 2014年8月24日 (日) 21時25分

happymaron 様。
本当にせっかくのお盆休みだったのに ひとりでハラハラしていました。
何でもない事のようですが 日々の生活にはこんなにPCや携帯が関わっているんだって
痛感しましたよ。
便利ってことはこういう事なのね。
ありがとうございます。
自分でいろいろやってみると次はちょっと大丈夫かな?って気がしてきますが
次はもっと機器が進化しているのかもと思うとまた一人で焦っているかもしれません。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: うっちゃん | 2014年8月24日 (日) 21時55分

短い夏もそろそろ終わり?
夕焼けが綺麗な季節になりますね。

パソコントラブル、困るよね~。
いきなり来んなっつうの。
来てもそれなりに分かる表現にして欲しいよ。
まあWin95からすればかなりの進歩ではありますが。

いつも色んな画像、楽しませて貰ってます。
メグタ、ホントおまえは可愛いね。
元気なメグタ写真、これからもお願いします。

投稿: hidarimaki | 2014年8月27日 (水) 18時29分

hidarimaki 様。
コメントありがとうございます。
今年の夏は気温ばかりが猛暑でしたが ほとんど毎日雨が降るという日が続いているので
夏らしい青空の写真が撮れなくて 残念です。
土砂崩れや洪水で泣いておられる方もいっぱいいらっしゃるので文句も言っていられませんが…。
あ、メグタにこんな所にもファンが(笑)
ありがとうございます~

投稿: うっちゃん | 2014年8月27日 (水) 20時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: PCの夏休み:

« 台風通過の間に… | トップページ | あすなろ 三三七拍子 »