« 塩田平を歩いてみました。 その2 | トップページ | まつもと市民祭り »

2014年11月 2日 (日)

塩田平を歩いてみました。 その3

塩田平は まだまだ広い。 最終目的地は 前山寺なんですが 同中見どころがいっぱいです。

クリックすると大きくなります。↑

ここは塩野池。 塩田平には 大小たくさんの池が点在しているんですね。

大きな欅の木は樹齢600年だそうです。 黒い門をくぐって 石段を登っていきます。

数えてみればよかったんだけどその石段の長いこと長いこと…。 まだかまだかと思いながら登ると たどり着くのは龍光院です。 綺麗なお寺でした。

クリックすると大きくなります。↑↓

こんな景色を眺めながら 歩きます。 安曇野とは違う変化に富んだ山麓の道は いろんな風景が目に飛び込んできて 楽しくてウキウキします。 気持ちのいい道です。

こんなカラフルな色彩が…とうとう 前山寺への道に入りましたよ。

前山寺
の三重塔も国の重要文化財です。 大きくそびえたつ姿が凛としていますね。
名物のクルミおはぎは 予約をしておくと食べられると コメントを頂きました。

残念ながら今回は 6時間しかない駆け足散策なので 名物料理を優雅に味わう余裕がなかったのです。 次は…いつの事かまだ分かりませんが 絶対食べたいと思います。

クリックすると大きくなります。↑

参拝が終わった帰り道。 参道に可愛い猫ちゃんがいました。 いつもの通り ニャ~と(犬にはワンですよ)挨拶すると 猫ちゃんを含め ほとんどの動物はちゃんとこちらを向いてくれます。
 写真撮らせてね(笑) ニャ~ァ(いいよ 笑)かな?

ここからは塩田町駅へ向かいます。
もう少し時間があったら すぐ近くに 無言館(むごんかん)という美術館があるんです。
立ち寄りたかったのですが ここは第二次世界大戦中、志(こころざし)半ばで戦場に散ったが学生たちの作品が展示されているので 作品を見るためには 駆け足じゃなくじっくり見て回りたいと思っています。 次にきっと…と 思いを残しておきます。

クリックすると大きくなります。↑

散策コースも後 もう少しです。
ここは上窪池です。 他の池とは違って泥の池なんですよ。 池の反対側には 泥宮という小さな神社が祭られていました。
塩田平には ため池と思われる小さな池が あちこちにあって どの池もとても大切に保存されていました。
今も昔も 田畑には 水源がとても大事だという事がよくわかります。

ダンナから 「終わったから そっちへ向かっている。」と電話が入りました。
私の方も「塩田町駅」が近づいてきました。

あ~あ。 到着。 よく歩いたなぁ。 明日は足が痛いかも…。

塩田町駅の線路の反対側に 綺麗な銀杏並木がありました。
中学校の銀杏並木です。 あんまり綺麗なので ダンナが到着するまでの待ち時間に 一枚撮っておきました。

ついでに 別所線の電車が到着したので オマケの一枚。

長い6時間に 何日間も付き合って下さって ありがとうございました。 o(_ _)oペコッ

塩田平の秋を十分堪能させていただきました。
ありがとうございました。

投稿: mitakeya | 2014年11月 2日 (日) 07時21分

いいな~、こんな散策してみたいです。

あ!そうそう
前山寺のネコちゃんたち、門前のお土産やの
御夫婦が世話(4/5匹?)してるみたいで、
みんな、去勢手術をして有るそうです。

前山寺、私が行ったのは9月でなく8月の最終週
でした。
未完の三重塔は、深緑に包まれていて、上の
写真とは、おもむきが違っていましたが

この時期の「紅葉を見に来たいね」って
一緒に行った、儀兄さんと話をしたのを
思い出しました^^;(早速しようw)

心和む、風景を見させて頂き、出掛けたくて
ウズウズしてきちゃいましたwww

投稿: 中年ライダー | 2014年11月 2日 (日) 08時44分

mitakeya 様。
おはようございます。
文章は短く分かりやすくと思っていたんですが 一週間かかってしまいました。
長すぎじゃん
その間に11月になりました。
家の周りの紅葉も ぐっと色濃くなってきました。
月日は確実に早く流れていると年々感じるようになってます。
三連休は雨、曇り。せっかくのもみじが散っちゃうね。

投稿: うっちゃん | 2014年11月 2日 (日) 10時16分

中年ライダー 様。
納得~。 あの綺麗な猫ちゃんは だから人なつっこいんですね。
出口でほんわかお出迎えされるとちょっと嬉しいですね。

四季おりおり いろんな顔が見れて信州は美しいですね。

投稿: うっちゃん | 2014年11月 2日 (日) 10時23分

こんにちは^^
沢山歩きましたね~!
これだけ歩いちゃ、毎晩よく寝られたんじゃないですか
それにしても、よく独りで行ったと思います(^O^)
ワンダフルうっちゃんさん
いつも思いますが、写真見てるだけで
そこへ行った気持ちになります

投稿: えぼら | 2014年11月 2日 (日) 16時37分

えぼら 様。
お久しぶりです~
えへへ。ありがとうございます。
私は一人で有名店で食事をするのはちょっと苦手ですが
一人で歩いて観光地を回るのは平気です。
なので食レポが書けません~

投稿: うっちゃん | 2014年11月 2日 (日) 17時50分

お疲れ様でした それにしても 地図片手に一人でよく歩かれましたね 知らない所では私一人で歩けません
うっちゃんさんの広~く見渡せる写真がその場所に行った気にさせてくれます 信州はいいですね!

投稿: はるみ | 2014年11月 2日 (日) 19時54分

はるみ 様。
コメントありがとうございます。
楽しんでもらえて良かったです。
自分ペースで歩けるのが好きみたいですよ、私。
観光地もいいけれど風景の方が気になることも確かです。
車だと一瞬で過ぎてしまう もったいないステキな風景が 歩いていると見つかることがあります。
そんなどこにでもあるけど見過ごしている風景が好きです。

投稿: うっちゃん | 2014年11月 2日 (日) 21時22分

塩田平の散策、お疲れ様でした
たっぷりと楽しめました
いつも素敵な写真と丁寧な文章に感謝です

投稿: genburu | 2014年11月 3日 (月) 15時54分

genburu 様。
(=´Д`=)ゞ
こちらこそ いつもコメントありがとうございます。
一緒にお散歩 楽しんでもらえて嬉しいです。

投稿: うっちゃん | 2014年11月 3日 (月) 19時40分

こんにちは。
塩田平は訪ねたことがあります。
前山寺のクルミおはぎは美味しかったですよ。
次回は是非召し上がってください。

投稿: usamimi | 2014年11月 4日 (火) 14時33分

usamimi 様。
コメントありがとうございます。
クルミおはぎ食べたんですね
いいなぁ。
是非次は食べたいです。

投稿: うっちゃん | 2014年11月 4日 (火) 14時41分

この記事へのコメントは終了しました。