« トットちゃん祭りに 行ってきたよ。 | トップページ | 松本ぼんぼん »

2016年8月 2日 (火)

8月は 雷から始まった

Img_0458_2


 ゴロゴロ。 ゴロゴロwwww。

 2時過ぎから 鳴りだした雷が 近づいたり遠ざかったりしながら アルプスの山に沿って移動してきました。 
青空がみるみるうちに真っ暗になってきました。
こんな時の雨は 夕立と同じで一気にやってきますから のんびりと構えてなんかいられません。

 「わわっ、洗濯物~!」と 大慌てです。



 ダンナが 「雨が降る前に ちょっと メグタと行ってくるよ。」と言って 雨合羽を着て 散歩に出かけました。
雷が大嫌いのメグタは 普段はこんな空模様の日には嫌がって出かけないんですが ダンナとのお散歩は大好きなので ゴロゴロも平気な顔をして出かけて行きました。



 「お、もう降ってきた~。」
外に出たダンナのつぶやきが 網戸越しに聞こえてきます。
ポツポツ降り出したようです。
が、とりあえず 出発したようで 雨音が大きくなってきていましたが 帰って来る気配はありませんでした。 
きっと 簡単に家の周りを ぐるりと気休め程度に一周してくるんだろうと思っていました。


 ゴロゴロ。 ゴロゴロ。 ゴロゴロwwww.
また 雷の轟が大きくなってきたなと思ったら 雨も一瞬で 一気にどしゃ降りに なりました。
ざぁざぁという雨音から まるで滝のような大雨です。
 ダンナたちが出かけてほんの5分ぐらいの時間で 嵐みたいになっています。


 「どっか~ん。」 バリバリwwww.

遠くでは きっと落ちている気配。 音もどんどん近づいて来ています。
でも 即 帰って来るだろうと思っていたメグタとダンナがまだ帰って来ません。

 「もう~! なんで帰ってこないのよ? 大丈夫かなぁ?」


 で、
 ビッカ~ン 「ドッカ~ン


  ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
  わわ! 落ちた!  絶対 近い!

雷は次々 光り続け テレビやライトがチカチカして ヤバイかなと思った時 次の大きなの雷のピカッで ついに停電してしまいました。
部屋の中が 急に音が消え 薄暗くなりました。


 まだ 4時過ぎだというのに 空は真っ暗。 やばいよ、これ。
急いで 玄関のドアを開けて
「お~い! メグタ! 早く帰っておいで~!」と叫んでいました。


 数分後 びっしょりのダンナとメグタが ひょっこりと姿を現しました。




 「ああ、びっくりした! 近かったなぁ。 下の木の下で雨宿りしてた。」
 「木の下は 一番危ないんだよ。」
 「ドッカ~ンの後 メグタが急に帰るって走りだしたんだ。 ヤバかった。」
 「ここから メグタに帰ってこい~って叫んだんだよ。 聞こえた?」
 「いいや。 でもメグタには聞こえたんだよな。 きっと。」
 「お、停電だ~。 近かったから この辺のどこかに落ちたよな。」
 「待ってても 止まなかったよ。 メグタに聞こえてよかったねぇ。」


 (そのびしょ濡れの状態で 雷が落ちたら即死だよ。 まるで人ごとみたいに話してるけど 自分たちが一番危なかったんじゃない?)


その後 夜まで 雨も雷も一向に収まる気配はありませんでした。
やっぱり あの時急いで帰って来てよかったよね。
うん、臆病な雷嫌いのメグタのおかげ


Img_0459
 



 それが昨日のお話。(1日)
今日(2日)も 午後から 昨日と同じで 雷と大雨と土砂災害警報が発令中です。
雷と雨量は 昨日より激しいです。
連日の豪雨で土の地面がえぐれて 濁流の川のように流れてしまっています。
近年では 経験したことのない雷の多さです。
こんな お天気がいつまで続くんでしょう? 困るなぁ。
 「大糸線は運休だって。」
 「大町市で土砂崩れだって。」
 「林道が流れたって。」

テレビのニュースを見ると こんな不安定な荒れた天気が 関東甲信越、東北の各地で 同時に起こっているらしい。
日本列島の半分が 土砂降りなのね。 
 熱中症になりそうなくらいの暑い日も 困り者だけれど やっぱり夏の雨といったら
ざぁ~っと通り過ぎて 涼を運んでくれる夕立程度の 一過性の降り方が 日本的で
いいですね。

Img_0254
  

|

« トットちゃん祭りに 行ってきたよ。 | トップページ | 松本ぼんぼん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
メグタクン声が聞こえたのかもしれませんね。
それにしても、今年のお天気は、おかしいですね。
先日北海道も、富良野の辺りが洪水でした。
梅雨のない北海道も梅雨らしい日が、続いたり・・・
すっきりした、夏の青空がいいですね。^-^

投稿: happymaron | 2016年8月 5日 (金) 10時29分

happymaron 様。
本当にお天気は両極端になっていますね。
水源地は干からびて水不足で 降る所は大洪水。
気温は35度を越えて息苦しい~。
 爽やかな北海道の上空にもずっと雨雲と熱中症になりそうな高温のマークがでていますね~。
せっかくのいい季節がもったいないですね。

投稿: うっちゃん | 2016年8月 5日 (金) 13時16分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 8月は 雷から始まった:

« トットちゃん祭りに 行ってきたよ。 | トップページ | 松本ぼんぼん »