« ご挨拶? | トップページ | 命拾いした? »

2017年1月12日 (木)

冬便り

 北海道から北陸の日本海側では 大寒波が来ていて 大雪が続いています。
寒波の影響か ゾクゾク寒いですね。
でも すぐお隣なのに 雪国で有名な信州には 雪がそれほど降ってはいません。
白馬のスキー場などは 例年の半分の量で 待ち焦がれているようですが 多くても少なくても困る人はいるんですね。

Img_3307
                 クリックすると大きくなります。↑





 雪の降る前の 下諏訪の街です。 穏やかなお天気だった今年のお正月は きっとたくさんの参拝者がお参りに来たことでしょう。
 三が日もとっくに過ぎた秋宮前は 出店も姿を消して 静かな通りに戻っていました。


Img_3265

Img_3267


 諏訪大社
に行きました。 
お年始の時期は過ぎていたけれど お目当ての破魔矢と御柱を削って作られているのお守りはまだあったので ラッキーでした。



Img_3275


Kimg1084


Img_3280



 この日はまだ雪もなく キラキラ輝く湖面から吹き上げる風は 冷たいものの 
 「今年は凍らないねぇ」と 話したばかりだったんですよ。

 今日はもう 全然違った風景、一面の雪景色かもしれないですよね。



Photo

Img_3299
 
 こちらは 諏訪大明神のご神木。  メグタとよく出かけますが ほとんど誰にも出会うことがない穴場です。 ここは行くたびに なんか空気が綺麗な気がします。(気のせいかな?)

|

« ご挨拶? | トップページ | 命拾いした? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391368/69209312

この記事へのトラックバック一覧です: 冬便り:

« ご挨拶? | トップページ | 命拾いした? »