« 2017年2月 | トップページ

2017年3月

2017年3月25日 (土)

いつのまにか

 「きゃっ、きゃheart02  」

 朝から明るい笑い声が聞こえてきます。 元気満タン(笑)
そうかぁ。 うん、もう春休みなんだよね。 
近所の小さい姉妹が コロコロと可愛く笑っています。
ここ数日間 寝込んでいたから…。
お彼岸も連休も いつの間にか終わってしまっているんだもの。
いい天気。 もうすっかり窓越しの日差しさえ なんだか とっても春っぽいね。


2017_03_19_2


 先週の日曜日、人ごみの松本へ出かけた後 私は風邪でダウンしてしまいました。
松本の友人が 家を出る30分前くらいに 電話をかけてきて その声が別人みたいにガラガラで

 「どうしたの? 風邪?」
 「うん、風邪だと思うけど花粉かもしれない…。」

と どうやら松本では 咳の風邪が流行っているらしい情報はその時 ちゃんと耳にしていたので ずっとマスクをしていたんですが…。 まさか、ね。
 
 水曜日の朝 目覚めると 喉と鼻が一気にやられていました。
息苦しい! 喉が! 痰がぁ! 咳が…ぁ!

「まずい!」と思った時は すでに手遅れで 諸症状が全身に…です。
もちろん 完全ダウンしてしまいました。
弱ってるなぁ。 わたし。  それとも今年の風邪が強すぎるのかsign02




Img_3965



2017_03_22_1645341513


  久しぶりに メグタとちょっと遠くまで お散歩。
吹いている風はまだ冷たいけれど 日差しは春の暖かさです。


 ふきのとうが
土の中からグイグイ顔を出していましたよ。 
 メグタの足元の黄色い物が一面全部だよ。 すごいでしょ。
ここは去年は雑木林の土手だったのに 木を全部切り倒してしまったので 田んぼの一角みたいになってしまっています。 蕗が一面に広がると農作業には邪魔だろうから
来年はこの場所は掘り返されてしまっているかもね。 最期かな~?



2017_03_22                

2017_03_22_2


 こちらは 福寿草のお花畑。 
歩いて行ける場所に こんなにいっぱいの福寿草の咲いている場所を見つけた時は 超感激して 毎年こっそりお花見に出かけています。
黄色い花は 一面雪だったり枯れ葉色だったりして まだ芽吹きにはちょっと早い雪国の春に元気をくれるんです。
 庭の水仙も葉っぱが伸びてきました。  
本当に 春ですね。 
風邪なんかひいてはいられないね。 庭造りを始めなくっちゃね。



Img_3966              
                  馬酔木(あせび)




 東京はもう桜が…とニュースで騒いでいるから
 「お花見ムードで 綺麗だろうね。 いいなcherryblossom」と 目黒通りの美しい桜並木を通勤に 自宅まで毎日歩いているだろう 妹にメールを送ったら
 「まだ、蕾しかないよ。 どこが開花してるのかな?」との返事。
そうなの? まだなんだねぇ。 前に行った時は 春休みに満開だったから ちょっと遅いねぇ。 入学式がちょうど満開で いいかもね。

 国会は「100万円寄付騒動」で大騒ぎだから 日本人の大好きな桜の花が東京で一番に開花したなんて 嬉しいニュースでちょっと誤魔化した~り したいもんね(笑)

 長野だったら4月中~下旬あたりだろうから 東京は早いなと 信じちゃったんだけど(笑)

 でも来週辺りには 都会はうっすら桜色かな?  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年3月14日 (火)

1週間

 三寒四温。 
古い格言は「う~ん、なるほど。」と 思わず呟いてしまうほど 日々暖かくなったり雪が降ったりと コロコロと顔を替えながらも 日一日と春に向かって行きます。



Img_0001



 先週の火曜日の午前中のことです。

 「薪をくれるっていうから ちょっと貰ってくるよ。」とダンナ。

 で、大きなユニックがやって来て ゴロゴロと駐車場に転がしていったのは 直径30~40cmもある太い丸太や間伐材がどっさりでした。
薪ストーブを燃やすので 確かに薪は必需品ですが…sign03

 「わわ! こんなに~?」

建築現場みたいshock。 これじゃあ 車が止められません、よねぇ。


 とりあえず 車が止められるように ダンナがチェーンソーで場所を確保できるくらいまで切って 私が一輪車で 運べるだけの小枝を庭の片隅にはこんで…と かなりな重労働になってしまいました。
写真は これでも車が1台駐車出来るようになったスペースが出来た後で撮ったものですが 見る限りちっとも片付いてないよねcrying
薪小屋も作らなくては これだけの木材は片付けられそうにありませんが、過去の経験から言って それもいつのことやら…(p´□`q)゜o。。


庭を見るだけで ますます気が重いし 「ああ、肩も腰も痛い…。」


 

. 。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


 木曜日は ステキな日。 
諏訪の長崎さんご夫妻が訪ねて来て下さって お蕎麦を食べに 大町市の美麻・新行(みあさ・しんぎょう)に出かけました。

Nagasaki_2 長崎夫妻が 我が家に来たのは もう数十年ぶりのことです。 
 木々が切られ 新しいお家の増えたこの森の中を ナビもなく 過去の記憶だけで 玄関先に 「お~い!」と ひょっこりニコニコやって来られるのは さすがですねぇ。(笑)
 


  安曇野はすっかり雪がとけて 我が家の周辺でもちょっと 春陽気になって来たんですが さすがに 大町の山の中、道路の除雪はしっかりされていますが 一面真っ白な雪景色です。 蕎麦の花が白く咲いていた広い畑が 雪で覆われています。


 美味しいお蕎麦と 横田屋さんのおばちゃんの優しいおもてなしで とっても楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました。 ご馳走様でした。

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


 土曜日は6年目の3.11の大震災の日。 
あの東日本を襲った大地震と大津波。 福島の原発事故。
今週は新聞でもテレビでも おりにつれ震災の復興のニュースやドキュメンタリーが 次々と放送されていますが 開催中の国会中継では 今や疑問だらけの森友学園の動向に お偉いさん方は心を奪われているようでしたね。
自分の保身が大事そうです。
まだ現状維持の原発事故も避難民も もうすべて過去のことのような 補助金の打ち切りや仮設住宅立ち退きも 取り残された人には 本当に酷な線引きだと思います。


 3月12日(日曜日)13:00~ 松本駅前広場


今年も 3・11サラバ原発長野県大行進に 出かけてみました。
Img_0018


 いつもは一匹狼で行動の私ですが 今回は駅前で ご近所のグループの方々と合流したので 一緒に歩かせていただくことにしました。


Img_0013

Img_0011
                  ミニ・ステージは ‟ぽこ・あ・ぽこ”


 福島第一原発の事故以後6年目の サラバ原発 つながろうフクシマ 大行進の参加者は2012年の第1回目の1800人から年々減って 今年は約350人くらいだったそうです。
その後 日本各地で台風被害や大雪被害 熊本大地震や火山の噴火など 天変地異が続々と起こっているので それどころじゃない人々も多い事と思います。
が、原発事故も 東電の責任も 理不尽な安保法案の改正も 時間の経過とともに 政治家の思うつぼに風化されてきているのでは…?と 思えてくるんです。
 「これじゃあ、いかん!」と 思って ささやかな抵抗で 行進に参加しています。



 Img_0033

Img_0031


Img_0035

 いろんな参加者が 平和を願っています。 戦争のない平和な世界を…というささやかな幸せが こんな子供たちにつながりますように。



Img_0009  

 集会場の前を通り過ぎる高校生たち。
 「原発反対に参加しませんか?」と パンフレットを渡すスタッフの声に
 「きゃぁ、怖い怖い。」って。 
6年前はきっと小学生だった松本の彼女たちには きっと遠い世界の遠い話に違いないのだけれど (これはあなたたちの未来にもつながっているんだよ。)
言いたいけど言えない こんな言葉。
自分で経験した時には 怖い!では終わらない。 ちょっと残念な 思いです。 


Img_0045


Img_0043

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

弥生 3月

 2月の後半に飾ったお雛様を 名残おしく思いながら そっと片付けました。
 「今年もご苦労様。」
 桃の一枝350円! 「高~い。」と思いつつも 産直店で見つけて ひな祭りが近づいてきたら 「やっぱり買おうかな~?」と 3月初日に覗いて見ると もうお店には1本の桃も並んではいませんでした。 売り切れng
あ~あ、残念~cherryblossom。 
思い立ったら即 買っておかなきゃね。 やっぱり 思う事はみんな一緒で 早い者勝ちでなくなるよね。 桃の季節までのお楽しみに するね。

 

Img_3952


 ここ数日 春っぽい 3月ですね。 
この時期は冬から春へ 卒業の時期と重なって なにかと気忙しいんです。 
人間ばかりか 小鳥たちまで 騒ぎ始めましたよ。 

 「ツクツク、ピー。 ツクツク、ピー。」と大きく鳴く声は とっても嬉しそうです。
 

 さえずる声は あちこちから聞こえてくるけれど 姿はなかなか見つけることが出来ません。 だけど そんな優しい空間が漂って来て 本当に春が一歩ずつ 近づいて来ている気がします。


Img_3948



Img_3959


Kimg1212

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ