« 1週間 | トップページ | 4月です。 »

2017年3月25日 (土)

いつのまにか

 「きゃっ、きゃ  」

 朝から明るい笑い声が聞こえてきます。 元気満タン(笑)
そうかぁ。 うん、もう春休みなんだよね。 
近所の小さい姉妹が コロコロと可愛く笑っています。
ここ数日間 寝込んでいたから…。
お彼岸も連休も いつの間にか終わってしまっているんだもの。
いい天気。 もうすっかり窓越しの日差しさえ なんだか とっても春っぽいね。


2017_03_19_2


 先週の日曜日、人ごみの松本へ出かけた後 私は風邪でダウンしてしまいました。
松本の友人が 家を出る30分前くらいに 電話をかけてきて その声が別人みたいにガラガラで

 「どうしたの? 風邪?」
 「うん、風邪だと思うけど花粉かもしれない…。」

と どうやら松本では 咳の風邪が流行っているらしい情報はその時 ちゃんと耳にしていたので ずっとマスクをしていたんですが…。 まさか、ね。
 
 水曜日の朝 目覚めると 喉と鼻が一気にやられていました。
息苦しい! 喉が! 痰がぁ! 咳が…ぁ!

「まずい!」と思った時は すでに手遅れで 諸症状が全身に…です。
もちろん 完全ダウンしてしまいました。
弱ってるなぁ。 わたし。  それとも今年の風邪が強すぎるのか




Img_3965



2017_03_22_1645341513


  久しぶりに メグタとちょっと遠くまで お散歩。
吹いている風はまだ冷たいけれど 日差しは春の暖かさです。


 ふきのとうが
土の中からグイグイ顔を出していましたよ。 
 メグタの足元の黄色い物が一面全部だよ。 すごいでしょ。
ここは去年は雑木林の土手だったのに 木を全部切り倒してしまったので 田んぼの一角みたいになってしまっています。 蕗が一面に広がると農作業には邪魔だろうから
来年はこの場所は掘り返されてしまっているかもね。 最期かな~?



2017_03_22                

2017_03_22_2


 こちらは 福寿草のお花畑。 
歩いて行ける場所に こんなにいっぱいの福寿草の咲いている場所を見つけた時は 超感激して 毎年こっそりお花見に出かけています。
黄色い花は 一面雪だったり枯れ葉色だったりして まだ芽吹きにはちょっと早い雪国の春に元気をくれるんです。
 庭の水仙も葉っぱが伸びてきました。  
本当に 春ですね。 
風邪なんかひいてはいられないね。 庭造りを始めなくっちゃね。



Img_3966              
                  馬酔木(あせび)




 東京はもう桜が…とニュースで騒いでいるから
 「お花見ムードで 綺麗だろうね。 いいな」と 目黒通りの美しい桜並木を通勤に 自宅まで毎日歩いているだろう 妹にメールを送ったら
 「まだ、蕾しかないよ。 どこが開花してるのかな?」との返事。
そうなの? まだなんだねぇ。 前に行った時は 春休みに満開だったから ちょっと遅いねぇ。 入学式がちょうど満開で いいかもね。

 国会は「100万円寄付騒動」で大騒ぎだから 日本人の大好きな桜の花が東京で一番に開花したなんて 嬉しいニュースでちょっと誤魔化した~り したいもんね(笑)

 長野だったら4月中~下旬あたりだろうから 東京は早いなと 信じちゃったんだけど(笑)

 でも来週辺りには 都会はうっすら桜色かな?  

|

« 1週間 | トップページ | 4月です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは 風邪はもう良いんですか?大事にしてくださいよ ところで桜ですが こちらでもかなり膨らんできています。直に咲きだすんじゃないのかな 最もソメイヨシノ以外の桜ならもう咲きだしていますが。

投稿: ハッピーのパパ | 2017年3月25日 (土) 15時51分

ハッピーのパパ 様。
ご心配ありがとうございます。今はもうだいぶ回復期です。
一番迷惑したのは お散歩に出たいけど我慢していたメグタだろうなって 思います。20年くらい前なら森の中はほとんど人がいなかったから おとなしかった前のワンコたちは自由散歩をさせても誰にも文句を言われることもなく幸せそうでしたが
今は人口密度もわんわん密度も高くなってしまったのでそんなことしたら大変なことになっちゃいますもんね(笑)
静岡は花がいっぱいで ホント羨ましいです。 

投稿: うっちゃん | 2017年3月25日 (土) 16時38分

うっちゃんさん

メグタちゃんもすっかり春の表情。

我が家の庭の食べきれないフキノトウは

すっかり花になってしまいました。

信州は、いよいよこれから春本番ですね。

お体ご自愛ください。

投稿: tahepatsura | 2017年3月27日 (月) 11時30分

tahepatsura 様。
コメントありがとうございます。
春かなぁ~?と思うと雪が来たり 油断のならない季節ですね。だからマスクが手放せないのよね(笑)
蕗はもう少し大きくなったら きゃらふきで佃煮にしても美味しいですね(笑)
春は先人の知恵がいっぱいの山菜が出てきます。
子供の頃はニガイ!と嫌いだったものがどんどん好きになってくるから不思議です。

投稿: うっちゃん | 2017年3月27日 (月) 22時56分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いつのまにか:

« 1週間 | トップページ | 4月です。 »