« 梅雨のあい間 | トップページ

2018年7月 5日 (木)

梅雨明け後の大雨

 スマホの防災速報が 昨日から 数時間ごとになりっぱなしです。mobilephonesign04
今回は地震情報じゃなくって 大雨警報です。
台風7号の通過後から続く大雨は 北海道から東北地方に停滞している梅雨前線と重なって 日本中を大洪水の恐怖で 苦しめています。
ついさっきは「避難所を早めに確認しましょう。」というメールが届きました。

TVのニュースでは 川幅いっぱいの濁流の映像が…。 九州、兵庫、京都、岐阜、長野…北海道。 映像の中の雨の音と リアルタイムの我が家の窓の外の雨音が同時中継のように重なり合って 4チャンネルスピーカーのように 大きくてすごいです。
 避難所へ と言われても 地区の公民館へ行くのには 激流の川にかかる小さな橋を越えて行かなくてはなりません。 これがコワイんだよね。 
お隣の地区の公民館は 川の側ではないけれども 築何十年?という老朽化した建物なんです。 土砂災害の時は有効でも地震だったら 一緒につぶれてしまいそうな心もとない気分で避難しなくてはいけないのも なんだかなぁ~と思ってしまいます。

いらない心配だといいけどな。

あ~。 どれだけ降るのかな~。


Img_4304

 ダンナはそんな中 白馬へ行かなくっちゃ~と言っているので 「警告出ているから 気をつけて」。
けれど この豪雨、とても出かけられる状態ではなくてね。 車から玄関先へ移動するだけでびしょ濡れなんだもん。
仕事場へ行く為の林道が雨規制で通行閉鎖されたという情報も入って 行くのをやめました。
安曇野にも注意報はずっと出てますが  白馬・小谷はずっと山との距離が近いので大雨が心配されます。
ついでに 昨日は雷で、今日は豪雨で メグタのトイレお散歩も 庭の片隅で…sweat01sweat01
メグタも辛いね。



Img_4254

あと どれだけ降れば 止むんだろうね? 早くお散歩行きたいね。


Img_4293



|

« 梅雨のあい間 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1391368/73805821

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け後の大雨:

« 梅雨のあい間 | トップページ