趣味

2010年8月28日 (土)

お散歩 8/28 続き

 さっきのブログの途中で 夕方5時50分ごろ 雷が鳴り始めました。thunderthunderthunderrainthunderthunder
 ちょうど ブログを書き始めたところだったので PCがやばいなぁ~と思っているうちに 本格的な 雷と大雨がやって来ました。 
「蕎麦の白い花」と書いた所で 雷はさらに 勢いを増しうすむらさきのイナズマが 光り始めました。thunder  
しかたなく 文の途中だったのですが保存して投稿という形になってしまいました。 
投稿はギリギリセーフだったんです。 PCも 電源を切ることが出来ました。 

 ついに 6時には 停電してしまいました。 雨も雷も どんどん大きく激しくなっています。
 6時5分には すぐ近くに落ちたと思います。 
稲光と爆音がほとんど同時で 小さく地響きもしました。 
時間とともにうす闇が迫り、小さな懐中電灯の灯りが 部屋をぼんやりと照らし出します。 
雨も雷も一向に 収まりそうにありません。

 雷の音が怖いのは、私ばかりではないようです。 
dogメグタが 私の足元でずっと小さくなっておりました。 
生まれて始めての雷は 私でさえ見た事もないような最強の雷でした。 
暗くなった空に光る稲妻は ピカピカアニメのようです。

 1時間弱、停電は続きましたが、7時を過ぎてしまったので 夕食が待ちきれない「宇宙人」の為に 大急ぎで うどんを煮込みました。 
「宇宙人」は 停電になっても
 「あっ」とも 「怖い」とも言いません。 
 「G県の雷はもっとすごいよ」
と笑っています。 
灯りもないのに「宇宙人」は、全然平気でした。 
いつもより うどんもいっぱい食べました。 
育った環境はこういう時に あらわれますよね。 
そのせいか「可愛い動物」のTVを見ながら やけにはしゃいでいるのでした。thunderthunderthunder


027











 tulip 続き

 蕎麦の白い花が咲き始めました。
 10月頃になると、信州のあちこちで「新そば祭り」というのをやっています。 
新そばは、香ばしい蕎麦の香りがして 美味しいものです。

019

 桃の産直販売が始まりました。 
松川村の桃畑の おじさんと知り合いになり毎年 食べ頃に甘いみずみずしい桃を 格安で買ってきます。 
今年は、ちょっと出荷時期が 遅くて どうしたのかと思っていたら こんな時期になりました。 
甘くて 美味しいですよ~apple


  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩 8/28

 何年か前は 趣味の欄は 旅行とか映画鑑賞とか ウォーキングとかを書いていました。 この数ヶ月は 本も読めない、DVDの映画も1本丸々 続けてみることが出来ないので 唯一( ̄▽ ̄) 人に話せるのが 「お散歩ですsign01

009_2                      

 
 その楽しみも 1ヶ月間 お預けになっていました。
今日は 楽しいディの日。 
まだまだ暑いけれど ぽっかり青空。 なんて気持ちのいいお散歩日和でしょう。


 楽しいと言えば、どうやら「宇宙人」も ディに行くのは 楽しくなってきたらしい。 
始めの頃は、
 「ちょっとねぇ」
と 嫌がっているポーズの日もありました。
 「あそこはちょっとねぇ」
と 悪口を言う事も しばしば。 
その割には 前日から 手提げ袋に 用意してあげたタオルや着替えを 出したり入れたりしてソワソワしているんですけどね。 
「宇宙人」の言葉は人間とは 同じ「ちょっと」でも 嬉しさのの度合いが違うんでしょうね。 
嫌がってるように話して 同時にとっても嫌そうな顔をするのに お迎えが来れば スタスタと行ってしまいます。
 昨日の三者会議では ディにいる時の「宇宙人」の様子を 話して下さいましたが、うちにいる時とは 全然違う顔を見せているようです。 
大きな声で歌ったり笑ったりするんだそうです。 
とっても おしゃべりで明るいそうです。

 じゃあ、家に居るときは 朝からゴロンと寝ころんだまま、部屋の掃除すらしたことないのは どういうこと? 
家ではTVは嫌いだからと 自分で電源を切ってしまいます。 
でも、ディの人たちには
 「私は水戸黄門が大好きなのよ。毎日見ている。」と 笑ったそうです。 
アルツでも本能的に人間を使い分けることが出来るんですね。 
へそ曲がりな事はずっと前に気がついたので 笑いながら話す「嫌いと好き」を 本気で受け取ってはいけないという事が 分かってきました。 

 その事で 苦い思いを何回も経験させられました。 
本人は どんなにひどい言葉をはいても 嘘かホントか 都合よく忘れてしまっているのです。
 だから、楽しい介護施設にいる事が 息苦しい息子の家に 置いて貰って 黙りこんでいるよりもよっぽどお気楽に違いないのでしょう。 
 
 そう思って 楽しいお散歩を dogと楽しむ事にしました。
季節は 真夏から少しずつ確実に 秋色に 変わっています。 私の歩けなかった1ヶ月で田んぼはこんなに 稲が黄色になり首をたれ始めていました。 そういえば もうすぐ9月なんですね。 汗をかきかき 嬉しくてちょっと遠くまで歩いてみました。


023

                              蕎麦の白い花。  down
 
028







  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

お散歩…2

 cloud曇り空なのに 夕べの雨で 湿気て蒸し暑い。 一日毎に 回復してきた右足のリハビリも兼ねて 待ち構えていたdogメグタと お散歩に出かけました。

017   今日の原っぱは メグタと私のみ。
ギラギラsun。 昼時の太陽は、照り返しも強く 動くだけで汗が噴出してきます。 紋黄蝶が 数匹ずつ楽しそうに戯れている。 くるくる、くるくる。 のどかだなぁ~。

 カメラを構えていると これは!というシャッターチャンスになると どういうわけか dogが飛び出してくる。 「こらぁ~。駄目じゃん。 せっかくのチャンスがぁ~。」

021  ぐるりんと 散歩コースを回って ゼイゼイ息を切らして 帰ってきました。。 20日ぶりの ひまわりは すっかり大きく変身して 首をたれていました。 季節が移っていきます。
 そういえば、ここ数日で 森の蝉たちも ミンミンゼミの「ミーン、ミーン!」という わずらわしい甲高い声に 変わっています。 お盆を過ぎると 空気が変わります。 そろそろそんな時期なのですねぇ~。 今年は 春から時間が止まったまま
意識が置き去りにされているので はっと気がつくと もう こんな時期なんですよね。

 
 今日は、娘がバイト先の イタリアンレストランで 覚えてきた「アボガドとサーモンの冷製サラダスパ」を作ってくれました。 冷蔵庫に足りない材料は 自転車で 買出しに行って 作ってくれたんですよ。 娘の手料理なんて ちょっと、幸せ。 もちろん すごく美味しかったですよ。o(*^▽^*)o レシピも聞いておきました。

 アボガドとサーモンの冷製パスタ  restaurant

<材料> 

アボガド 1/2個
サーモン
イタリアンドレッシング
バジル
塩こしょう
トマト1/2個
きゅうり
レタス
レモン汁4振り
レモンカット
白ワイン(好みで)1滴

<作り方>
①アボガド・バジル・カットしたトマト・きゅうり・レタスを混ぜる
②レモン汁投入
③氷で冷やして水気を取ったパスタを入れて 混ぜる
④塩こしょう・ワインなどで味を調える。
⑤盛り付けて 完成。 いただきまーす!note
       

| | コメント (0) | トラックバック (0)