音楽

2012年5月11日 (金)

Mr.Children 生中継

 昨日5月10日 Mr.Children20周年だったんですって。
このブログでも 何回も書いているけれど 私はミスチルの大ファン。
我が家では 自分自身のの心を癒すために 2日に1回は ミスチルのCDが鳴り響いています。
 大阪京セラドームでの 20周年記念の生ライヴを WOWOWで中継というCMが流れてきたときは 本当に嬉しかったです。
だって、本物のミスチルのライブに出かけようと思ったら 一大決心と行動力が必要ですからね。 

電話予約だけでめげてしまう私。
まず第一にチケットを取るのが 今や至難の技ですし もし運良く手に入ったとしても 
安曇野からでは最低でも2泊3日は予定しないと 都会のコンサートなんかに出かけられません。
泊まる場所、交通手段、その他もろもろと ダンナを説得して強引に出掛ける心構え…などなど。 
そんなことを 考えてしまうと どんなに好きなミスチルでも オバサンは行動できないんだよね~。
ラッキー。 絶対見るぞsign03

自宅にいて 生中継 heart04

Img_5168

 約3時間半の 完全生中継の放送でした。
夕食の支度や お風呂の準備も全て 早めに済ませて お茶cafecafeもいつでも自分でダンナが飲めるようにして 私はしっかりコンサート会場に一緒にいる気分に…。


Img_5182
 
 選曲も 照明も ミスチルらしい 素敵なコンサートでした。
桜井さんは 歳をとってからの方が 顔も曲もますます素敵になってきました。

やっぱり 若者ばっかりの大きなドームで 本物のコンサートに行ってみたい、な。
実感です。
会場にいた人たちは 幸せですよね(羨ましい~)


 今度の新曲もミスチルらしくて いい曲です。 よかったら聞いてくださいdown  

祈り~涙の軌道
http://www.youtube.com/embed/p8h6wdyP20U


 私が ミスチルの中でも好きな曲 3曲も入れちゃいます。 クリックしてね。

Sign

http://www.youtube.com/embed/_87n4F3Eyt4


Img_5212

しるし

http://www.youtube.com/embed/bb_DYzSSeho


Img_5217

365日
http://www.youtube.com/embed/XtgJlOoy8jo


 夕べは 素敵な音楽で最高の気分で ぐっすりsleepy です。

 優しくて 鋭い桜井さんの 歌詞とメロディですが ミスチルの曲は 時間が経ってもちっとも古く感じないのは どうしてなんでしょうかネ?

 誰のどんな曲でも 誰かの心に残る時は それなりの風景がその曲から聴き手に流れ込んだから。
自分の思い出と重なって 切なく優しく 染み込んできますよね。
10代でも30代でも50代でも 同じ曲がその人ごとの彩り(ミスっチルの曲じゃないけど)になるなんて ちょっとステキ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

元気が出る

 春ですね。
自然の力は 素晴らしい。 誰かが4月になったから 「春だよ」と 告知してくれなくっても 野原はどんどん 春色に染まっていきます。

Img_3583

 梅がやっと 咲き始めました。 
それと並行して 桜も 枝や木々が 紅くなってきた気がします。
桜って 蕾が付いてくると 木全体が 「もうすぐ咲くよ」って 信号を送ってくれてる気がするのは 私だけでしょうか? 
梅の後に すぐ桜はやってきますよ。cherryblossom cherryblossom

Img_3574  



 プリンセスプリンセスの チャリティ・イベントのコンサートを見ました。
1996年に解散してから 初めてのTVでの ライヴ放送でした。
懐かしい。 プリプリって パワーあったよね。 奥居かおりさんの声 好きだったな。
「ダイヤモンド」「M」いい曲がいっぱいあった…。
最盛期のあのパワフルな声ではなかったけれど よかった~。
さっそく CDの棚から「プリプリ BEST」を取り出して 一緒に下手くそだけど「ダイヤモンド」歌ってる。
う~んsign03 元気がでる、出る。

 プリンセスプリンセス last の 「ダイヤモンド」
http://www.youtube.com/embed/2D8Uyj67wY8"



 プリプリが日本の元気なガールズ・バンドの代表だとすれば こっちは韓国のガールズ・バンド。
カムバック・マドンナ。 と言っても これは最近また再放送が始まった韓国ドラマ 
「私は伝説だ!」の中の ガールズ・バンドなのだけれど。
本当にいい曲で 番組の途中で 一番いいフレーズが何回も流されるので
 無意識に
韓国語なのに一緒に口ずさんでしまうくらい 頭に入ってきます。

ドラマは 韓国の定番、これでもか!これでもか!と 辛い場面が多いのですが
「頑張れ!」と思いながら 一緒に元気がもらえるよ。
この曲も お気に入り。

カムバック マドンナ
(韓国ドラマ 私は伝説だ!
http://www.youtube.com/embed/teucFifTrPE"



 韓国ドラマの話が出たので 今週最終回になっちゃって 寂しいんだけれど
「最高の愛 恋はドゥグンドゥグン」の中の この一曲も 忘れられない。
洗濯や 台所仕事をしながら note「ドゥグン ドゥグ~ン~ note」って 歌っちゃってます。
トッコ・ジン 変な人なんだけれど カッコイイ。
 見てない人には 理解できないだろうけれど 韓国ドラマって 元気くれるよね。

ドキドキ (ドラマ中の国宝少女の歌)
http://www.youtube.com/embed/_juD9ScwCz8

リアル・ラブソング (ドラマ中の挿入歌)
http://www.youtube.com/embed/FKXAcQ8tirE


 もう一つ 「ベートーベン・ウイルス」
の中で 最後のコンサートで演奏した「ガチョウの夢」

この歌も 素敵だった。 番組中の字幕では日本語の訳が 書かれていたんだけれど
見つからなくて 韓国語のみですが よかったら 見てくださいな。

ガチョウの夢 (韓国ドラマ ベートーベンウイルスの中で歌われる曲)
http://www.youtube.com/embed/6eMh7u-4PTs

 春のお花と 青空と 韓国ドラマ~。 今日のブログは 私色。
どんどん、元気が出る~ぞ。

Img_3564

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

懐かしい あの頃

 音楽は ずっと 大好きだった。


Img_6133

 2011年のXmasの晩に 予約録画しておいた「クリスマスの約束 2011」という 小田和正さんが
毎年 開催している コンサートの番組を コピーしようと思って 見ていたら
(本当に素敵なコンサートなんです。 だからっていうのも 変なんですが) 
無性に 
 「ああ、「オフコース」が聴きたいsign03」に なってしまいました。


  まずは 何十年経っても 全く色あせない 一曲のこれ。down
誰でも聞いたことが あるんじゃないかな?
でも 「レコード」は 1980年の発売だから もうオフコースは 解散していたのかな?
小田さんの 永遠の名曲です。

 
 生まれ来る子供たちのために  小田和正

http://www.youtube.com/embed/LW-EAXk5jFU


 あの頃 ずっと 大好きだったな~heart04
懐かしい 切ない思い出のつまった「オフコース」です。
一番最初に出会ったのがLP版の「ワインの匂い」。 
自分でも呆れるくらい 毎日聴いていました。

 衝撃的な 雨音から始まるイントロが あの頃の私の心を つかんで離さなかったのです。 
一曲目の「雨の降る日に」から 2曲目の「眠れぬ夜」が 一つの曲のように 繋がっていて本当に…sweat02

 雨の降る日に  オフコース
http://youtu.be/bt5jAWF-3Mg 

 
 「眠れぬ夜」の方は 素敵なのが見つからなかったのでパスです。
ちなみに ずっと以前 西城秀樹がカバーして歌っていましたから 
もしかしたら どんな曲なのかは 知っているかもしれませんが…。 
秀樹さんのは 「オフコース」のとは 同じ曲でも全然別物です。(参考までに)


   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 先日 だれかのブログに 浜田省吾さんの記事が …。
節ちゃん(妹だよ)が はまっていた「浜省」は もう ずいぶん聴いていなかったけれど
今もさらに 素敵な歌を歌っていました。

 浜田省吾さんの 歌で大好きだったのは 「防波堤の上」
この歌の頃は どっちかというと「悲しい歌」が多くて 涙の浜省sweat02でしたよね。
「ひとりぼっちのクリスマス・イブ」とか もらい泣きしていました。

 ひとりぼっちのクリスマス・イブ  浜田省吾
http://youtu.be/rjL1zhbTAr4

 僕と彼女と週末に  浜田省吾

http://www.youtube.com/embed/5a2tRL_3ZY0

 今はYouTubeで 簡単にPVが見られて いい時代ですよね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

音楽でも聴こうかな~?

 今日から 世の中では ゴールデンウィークが始まりましたね。
29日の昭和の日から 最長では 5月8日までだそうな~。
10日間。 どこかへ出かけるんだろうか? うらやましいね~ぇ。

 桜の花も もう 終わりだし…。
ゴールデンウィークったって 何処にもでかけない 私。(ブチブチwww)

 「ふう~ん? 今日は イギリスの チャールズ皇太子とケイトさんの結婚式の日heart04
ロイヤル ウエディング
shine★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜なのね。」


Img_9159   

 しばらく ちんたら 新聞を読んでいたら TV欄で わたし好みの番組 見つけた!
 これって 別に いいとは言わないか?。


 「BON JOVI ザ・サアークル ツアー LIVE」
やってるじゃん。 ラッキー。
 「Ⅰt’s my Life やるかなぁ~?」

 なかなか ボンジョビらしい素敵なライブでしたよ。
見逃してしまった方の為に この動画をどうぞ!



It’s my Life  http://youtu.be/9SKFwtgUJHs  enter クリックしてね! 

(歌詞つき) 


It’s my Life http://youtu.be/y4uxTvmXaXM

ボンジョビ バージョン 

you give love a bad name  http://youtu.be/40UQDEtRxp8


Img_1131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

クリスマスなら…

 xmas xmas Ⅹ’masといえば やっぱり 思い浮かぶのは
山下達郎の 「クリスマスイブ」でしょ~note
このくらいの時期になると 毎年どこからとなく流れているし、自分でもなんとなく 口ずさんでいる…かも。 でも、ちっとも古臭く感じないのは この曲をリアルタイムで聴いていたり シンデレラエクスプレス体験を みんな疑似体験しているからなんでしょうかね~heart04

 それはともかく そんな懐かしいPVを 見つけてしまいました。
懐かしくって 可愛くって 何回も見てしまいましたnote

 xmas xmas bullettrain xmas xmas xmas bullettrain xmas xmas

 
xmas xmas xmas bell bell bell xmas xmas xmas

 今朝の朝日は とっても綺麗でした。

Img_6929 

 朝日と 朝靄が同時にやってきて とても幻想的でした。

Img_6895

 ひんやりと寒い朝の空気が 日の出のオレンジ色の光に染まりました。

Img_6917
 素敵な朝は 今日はfuji祝日で お休みだし なぜか得した気分~note




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

天変地異 その後

 土曜日の あんな大変な騒動がすっかり治まった いつも通りの静かな森に戻ったすぐ後に 帰ってきた ダンナ。

 あんなにいっぱいいた作業の人達や 作業の車も仕事が終わると いっせいに帰っていきました。 停電も終わっていましたが 森の中は真っ暗で それはプロの作業員さんたちなので 大物はテキパキと片付けて行ってくれましたので よく見ないと 松が倒れたなんていう気配も見えません。

とは言っても 一応 松が電線に引っかかっている写メールを 一枚すぐに送っておいたのに 小さい画面ではその切羽詰った緊張感が 凄さが伝わらなかった~?

 開口一番、
 「大変だったんだって~?」 
( ̄ー ̄)ニヤリ と笑いました。

それが、なぜかムショーに腹が立ってきました。
ここで暮らして 26年。
今までで 最悪最低の 大変な事態だったのに~
その笑いは 何よ~! bomb annoy impact   
地雷を踏んだ sign04sign03


 土・日曜日はダンナが 留守だったので 片付けは大忙しだった。
とにかく週間天気予報では 月曜日にsnowマークが出ていて こういう当って欲しくない予報とかは 本当によくあたるのだから。
庭中に広がった 松の小枝は 何本門松が作れるやらと思うほど。
松が倒れ掛かった うちの落葉松の枝も 松の枝と一緒にバシンバシン あっちこっちに落ちていて 拾い集めるのも大変でした。
 なるたけたくさん片付けようと思ったのですが とにかく大きな木で
大物はチェーンソーで切って貰わなくては 全然手に負えません。

 メグタの日よけ用の物干し場は 思った以上に被害が大きくて トタンが計4枚 穴やひびが入ってしまっていて 交換しなくてはなりません。
 あ~あsign04(ため息)

 よく 生きてたよなぁ~。
Img_6743_2
 これが 中電のお兄さん達が 約2時間かけて 切り落としてくれた松の木です。
人間が隣に立つと こんなに太くて大きな木だったんですよ。

 これが屋根に…と思うと こわ~い。

 「不幸中の幸い」とか 「九死に一生」なのかも しれませんね。
あ~あ、くわばら、くわばら~!



 今朝 ダンナに雪が来る前に
「あれをなんとか 片付けてよ。」と きこりに取り掛かって貰ったものの この大きな木から枝を取り払って貰う作業が 終わるか終わらないうちに ついに 雪がやってきてしまいました。
 これで 2~3日でまた暖かくなって 雪が溶けてくれれば また片付けることも出来ますが このまま冷え込んで雪の日が続いたら 春までこの状態は続きます。


 あれを見るたびに 「くそ~」と思ってしまうので
細かく切り刻んで 薪ストーブで燃やしちゃえ~って 思っていたんだけど なかなか思うようにはいかないみたい。 お天気には 敵いませんよねぇ~。


 という訳で 外はいつのまにか真っ白の世界になっています。
こんな時は 好きな音楽でも聴いて…。

 そうそう、一昨日のマイケル・ジャクソンが いいねheart04

マイケル・ジャクソン
Duet with Akon-Hold My Hand




マイケルのPVは ホントに素敵。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

ジョン・レノン

 今日は 12月8日。
ジョン・レノンが ダコタハウスで銃殺された 命日です。

 昨日のBSジャパンで 「誰がジョン・レノンを 殺したか?」という番組をやっていて
久しぶりに 「イマジン」を 聴きました。

 ジョン・レノンが 撃たれたのは 1980年。
ちょうど 私たちが結婚した年の 寒い冬でした。

 ニュースで流れた時は(リアルタイムで知っているんだから 歳がばれるよね)
本当にびっくりしました。
ビートルズは あの頃の時代の ヒーローで、 ジョン・レノンは いつでも
話題の人でしたから。
 若者なら 知らない人はいない 「ビートルズ」でしたし
ヨーコ・オノとの 話題もつきない マイケル・ジャクソンみたいな
スーパースターでしたからね。


 あれから もう30年。 やっと、真実を語れるだけ 時間が流れたんでしょうか?

 少し 時代を急ぎすぎたんでしょうね。
今こそ 「イマジン」の時代なのに…。
平和を 歌う人達は なぜか 生き急ぐ気がします。
本当に 残念です。


そうそう、今日は 「真珠湾攻撃」の日でも あったんだそうですよ。
そっちの方は、69年も経った そうです。

 政治家は そんな日本の歴史は あんまり 堂々とは 語りませんね。


 どっちにしても 12月8日は アメリカにとっては 不名誉な日なのかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

ついに 登場 2曲目

 「やった~!」と
喜びついでに もう一回 練習しとこうかなぁ~ヽ(´▽`)/

隠れた名曲集が No.1~No.4まで あったので
なんか どれも 捨てがたい…し。

 2回目ともなると 完ぺきじゃんscissors

 肌寒い 原っぱを 歩きながら
今日は きっと ミスチルを 口ずさんでいるだろう な~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに 登場!

 音楽の動画が欲しいなぁ~
自分の好きな音楽を 取り付けたいなぁ~と ずっと 思っていました。


 やいちゃんから ついに 音楽の取り込み方を 伝授されました。

 それじゃあ、お試しにいったい何を 取り込もうか~note


 「やっぱ、Mr.children しかないじゃん」

というわけで 恐る恐る やってみましたが、 やれば 簡単~note

 「やったぁ~note できるじゃんnotes





 今月は 新しいCDも 出ていますが
こんな 古きよき名曲も 捨てがたい…のです。

何回聴いたか わかんないくらい聴いていた曲なのに
一曲ずつの タイトルが思いだせない~?
そんな ミスチルの曲が いっぱい。

 ずっと 癒されてきました。


 やいちゃん、出来ましたhappy01
ありがとう、バッチリ だよ。



| | コメント (1) | トラックバック (0)